アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは誹謗中傷として開示請求の対象となりますか?

自分はシングルマザーとしてツイートをしていたら、知らないユーザーからこのような誹謗中傷を受けました。

「貴方はよくても子供は絶対に仲のいい夫婦の元で産まれたかったって絶対思う時が訪れるから。だから未婚出産は叩かれることに気づきましょうね!そもそもクソ子父って叩いてるけど、人のせいにせず、そんな男と避妊せずにセックスした己を恥じましょうね♡」

とのこと。これに対して「誹謗中傷ですね。今は育休中なので時間もお金もあるから、開示請求させてもらいます。」って返信したら、色んなフォロワーさんから「この文脈と執拗さなら開示請求出来ると思います!スクショに取っておいてください。」とのこと。

相手の方は「個人の意見を述べただけ。どこが誹謗中傷なのかわかりませんが、開示請求されたいのならどうぞ。」と言ってきました。

弁護士に相談したら、やり取りを全てスクショに保存して後日来てくださいとなりました。

後日の弁護士の対応次第ですが、開示請求出来そうだと思いますか??

ちなみにその誹謗中傷をした方は、執拗に「未婚シングルだと子供は人格に問題が出る」「自分が片親コンプレックスだから、シングルでも子どもは幸せになれるって発言は腹立つ」と未だに呟き続けています。

A 回答 (6件)

幾つ投稿してんの。

マルチポストして「教えろよ」って何様よ。また自己紹介して。笑
    • good
    • 4

この場合は、「発信者に対する削除要請のために必要である」という理解でしょうか?それとも、「民事上の損害賠償請求権の行使に必要であるため」ですか?


開示請求はともかく、その次のステップはどう考えていますか?
それと、任意開示の場合、経由プロバイダが任意に開示に応じるケースは、多くはないのが現状です。
その場合は裁判上の請求手続を経なければいけませんが、そこまでの時間とコストを負担する覚悟がありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育休中のため時間とお金もあります。
個人的には削除というよりは、精神的苦痛を受けたために開示請求からの慰謝料請求ですね。

お礼日時:2023/09/18 20:41

たまたま1回書き込みされただけだと、無理だと思う。


・削除依頼して削除される
・相手をブロック
とかすれば、開示請求なんかしなくとも、差し当たり問題解決なんだし。

そういう対応を行った(記録はガッツリ残しておく)が、IDを変えて同様の書き込みを執拗に繰り返すとかなら、相手に直接対応をするために開示請求が認められるって話になるとか。


> 未だに呟き続けています。

それは、質問者さんが好き好んで見てるだけって事になるとか。
    • good
    • 1

>開示請求出来そうだと思いますか??



 そんなの弁護士の言われた通り
やり取りを全てスクショに保存して後日持って行けばいい事

 同じ質問を繰り返して意味不明

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13598353.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13598760.html
    • good
    • 3

弁護士の考え次第です。



何回も同じ質問をしているということは、
実は「・・・そんな男と避妊せずにセックスした己を恥じましょうね♡」
と送った側で、開示請求にビビっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうが弁護士つけたらどうなりますか?自分は被害者です

お礼日時:2023/09/18 20:14

なりますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからその根拠を教えろよ

お礼日時:2023/09/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A