プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前使用していた保険証を紛失したのですが、それの再発行ってできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前と同じ勤務先の会社の健康保険証なら、勤務先の健康保険担当に再発行をお願いしましょう。


現在、その会社を退職ならば、以前と同じ会社の健康保険証は、再発行は出来ません。



現在、自営・学生・無職なら、国民健康保険(国保)の保険証です。
国保の保険証は、住民票のある市区村役場です。
国保の保険証の有効期限は、最長1年間で、全員が7月末までです。
1年ごとに保険証の色が変わりますから、8月からは新しい色となります。
だから、8月からは新しい色になっていない人は、すぐに分かります。

もし、国保の保険料が滞納・未納となれば、有効期間の短い保険証(短期被保険者証)となります。

1年以上も国保の保険料が滞納・未納ならば、「被保険者資格証明書」となります。
「被保険者資格証明書」は、医療費はいったん全額支払いとなり、あとで申請をすると負担割合の分の申請が必要です。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasaga …
    • good
    • 0

現在被保険者なら再発行してもらえます


辞めた会社の物は無理です
    • good
    • 0

現在、被保険者としての資格があれば再発行して貰えます。

    • good
    • 1

協会健保なら会社の総務・庶務へ国民健保なら自治体の窓口でそれぞれ無料で再発行してくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A