プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員数が約140名のIT中小企業で働いています。大体半年に2〜4人くらいのペースで退職していて、会社の今後が不安になっています。退職者の年代は30〜40代くらいの方が多いです。早めに転職活動して逃げた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

退職者数としては別に多くないと思います。

いちばん活躍できる年齢層が退職しているので不安になっているようですが、経験や知識や実績が豊富ということですから、より良いところに転職できる年齢層でもあるわけですから、気にし過ぎですよ。

それよりも、退職者が出ることによって、他の人に大きな皺寄せがあるかを見極めた方がいいと思います。一時的にではなく、半年たっても補充がないとか、退職者の業務分が残った人に振り分けられたままとか。
    • 0

人手不足になって、募集している企業がもっと高い賃金を提示しているので、転職するなら今でしょう。

• 0

辞める理由が知りたいですよね。

辞めても同じ数の代わりが入社してくるようであれば、
短期的には問題ないと思います。

退職者が年間8人だとしても、離職率は5.7%。
そんなもんじゃないかなって気もしますけど
    • 0

毎年、4月の新卒者や中途採用者が入って来ていて通年で見ると従業員数を維持しているのであれば、受注できる作業量はほぼ維持て来ているのではありませんか?

まあ、優秀な人から去って行き、代わりに入る中途採用者のスキルは辞めた人ほど高くなく、新卒者もなかなか一人前にならない・・・といった具合だと困りますが。その場合は会社の年間売り上げや減少して行きますから、社内にいて会社の経営内容に関する情報を見ていればわかるのではないでしょうか?

つまり人が何員辞めたとかではなく、どういう立場の人、どういうスキルの人が辞め、代わりに入社する人がいなくて年々従業員数が減ってきているとか、代わりに入社した人のスキルが低かったりなかなか育たなかったりで従業員数は維持しているが売り上げが徐々に落ちているとか、そういう具体的なところをしっかり見るようにしないと本当の評価・判断は出来ないでしょう。

100人、200人くらいの大きさの会社であれば「俺がこの会社を引っ張って大きくする!!」くらいの野望を持って働くというのものアリだと思いますが。(^^;

参考まで。
    • 0

退職者の理由は?

そりゃ、140人もいれば、それぐらいの入れ替わりは普通どころか優秀な方と思うけどね。

こんな質問を書くのだから、仕事できなさそうね。
>早めに転職活動して逃げた方がいいでしょうか?
逃げるとこがあったら、早めに逃げたら。
    • 0