アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関前の大きなシンボルツリーにキジバトが巣作り中です。まだ卵は産んでいないのですが、つがいでせっせと小枝などを運びいれている最中です。
その下には丹精している植物の鉢がたくさんありますのでそれをダメにしたくなく、家族に巣を取ってくれるように頼んだのですが、可哀想の一言で誰も聞き入れてくれません。(泣)

過去のQAを読むと巣立ちまで一ヶ月程度とのことで我慢するべきかとも思いましたが、一度作るとまた来る事もあるとのことで困っています。卵を生んでからより今すみやかに出て行ってもらう、または巣を除去するほうがいいのではと迷っています。

葉を落とさないで茂らせていたのも悪いのですが・・・南側にも大きな木が何本もあるのにどうしてここにと恨めしいです。とりあえず繁ったところを伐採する、高枝切りバサミで木を叩いて追い出すなどとと考えています。普段出入りする玄関のプロムナードの途中ですし糞が落ちてきて掃除は結局私ということになるので何とかして巣作りを止めさせたいのです。
どういたらいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



卵を産んでいないという事が前提です。
強制撤去には賛成できません。

どうしても巣つくりを避けたいのであれば提案があります。
すぐ近く(近距離)の所に鳥の餌場を置いてください。餌場の近くに巣を作る事を嫌がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

餌場ですか・・・それはちょっと勇気が出ません。
やはり自分にとっては植物第一なので、動物が集まってくることによる汚れが気になってしまうのです。(そこがガーデニングのメインにしている場所なので)
南側だったら子どもが巣箱を置いてえさを置いてたこともあるのですが・・・なかなか難しいですね。

お礼日時:2005/05/01 10:55

家の庭でも春先に巣を作りましたが親の糞はなかったですね、


雛がかえった後少し巣の下に糞がありました。

最近また巣をかける気配がありましたがあきらめたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

糞は住まいの近辺には思いのほか落とさないものなのでしょうか?巣の中にしてくれるといいのですが・・・人の気配を感じて引き払ってくれると一番有難いと思っています。

お礼日時:2005/05/01 10:59

キジバトの生殺与奪権は質問者にあります。


多少、憐憫の思いがあるので、だから、悩むわけで

可哀想なら残すし、迷惑だと思えば追うの二者択一が出来ないんですよね。
で、中間案として

窮鳥懐に入らずんば…、一度、巣を作らせてみてはいかがですか。
巣立ちまで一ヶ月間なら様子をみて、耐えられない迷惑を蒙ったなら次からは追えばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに家族からは「心が狭い」と責められております。(苦笑)
子どもに糞の掃除を手伝ってもらうという条件つきでしばらくは見守ろうかなという気持ちになってきています。

お礼日時:2005/05/01 11:02

こんにちは。

No.1です。

前回分かりづらい表現のメモで申し訳ありませんでした。

野鳥を捕獲する事、ましては殺してしまう事は法的に禁止されています。(有害鳥獣との認定を受けて実施することはあり得ますが、あくまでも例外です)

『給餌台』をと書いたのは、あくまでもキジバトに営巣を諦めさせる理由とさせるためで、去った後に台を外せば良い訳です。

ついでのメモです。『子どもが巣箱を置いてえさを置いてたこともあるのですが』との事ですが、餌のある近くでは、例え良い巣箱があっても鳥は利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

捕獲、ましてや殺してしまうなどは毛頭考えていません。この質問のすぐ後、大雨がありまして、つがいがいなくなったので諦めてくれたのかと思いきや、また先日から戻ってきました。卵の殻(大分前に割れたと思われるもの。中身なし)が落ちていましたので、もうすでに卵を抱いていたようです。雛とおぼしき鳴き声はいっさい聞こえてこないのですが・・・

今回はこのまま見守りたいと思います。
来年、また営巣のふしがみられたら、給餌台試してみようと思います。

お礼日時:2005/05/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!