プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母がよく何年も前のことを僕に愚痴ってきます。
僕の両親は不仲で数年前は毎晩のように喧嘩してました。今では数は減りましたが。

当時の喧嘩は結構激しくて2人とも怒鳴り合ってました。
そのことがトラウマらしくて母は毎晩のように僕に愚痴を言いに来ます。

どうすれば母のトラウマを克服することができるでしょうか?

A 回答 (8件)

子どもが親の喧嘩の仲裁をしたり、相談相手になったりしないほうがいいよ。


親は子供を養う立場。
それなのに、夫婦げんかに子供を巻き込んだらダメ。
あなたもそんなところに首を突っ込むと、心がやんでしまうよ。
親の問題は夫婦が解決しないといけないことです。
親の宿題を子供が手伝うようなことはやめましょう。
    • good
    • 0

夫の不満を子供のあなたに何故愚痴るのかです。

大人に愚痴ればいいはずです。しかし、それをすると自分は非難されたり批判することが分かっているから、子供のあなたに愚痴を言ってストレスを解消しているのです。

このストレすは躁鬱を原因とするストレスですので、あなたが母親の愚痴を聞き続けると、必ずあなたの母親の躁鬱の気質が映ります。親の問題は親同士で解決してくれ。と、言いましょう。まずあなたに心臓神経症のような症状が出ますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

無理だと思います。



女性に時効は無い、といいます。

数十年前のことだって、昨日の
ことのように愚痴りますから。

反芻です。


反芻とは。
一度飲みこんだ食物を再び口中にもどし、
よくかんでからまた飲みこむこと。
反芻類の動物(牛など)が行う。
転じて、くりかえし考え味わうこと。
    • good
    • 0

>どうすれば母のトラウマを克服することができるでしょうか?



話して聞いてもらう事。
何年も前のことですが解決していないので何度も話します。
よく夫婦喧嘩は犬も食わないといいます。
うんうん、と否定せずアドバイスもせず聞いて、ある程度時間が経ったら「宿題あるからまた明日聞くね」を繰り返してください。
聞かないと余計にヒートアップします。
聞いてもらえると分かれば、今日はここまでと言われても安心します。

本当に一緒にいたくなければ離婚していますよ。
文句言いつつも一緒にいるということはなんだかんだ言って好きなのです。
ある日急に仲良くなる可能性もありますし、逆にいずれ離婚ということもあるでしょう。
大事なのは、あなたが親の人生に振りまさせれないことです。
今、愚痴を聞かされるのは非常に面倒ですし、悪口を言われているのは自分の父親ですから不快でしょう。
でも、そこに囚われず、自分が将来どうしたいか、どう生きるか、生きるためにどう稼ぐかのほうが大切です。
    • good
    • 0

うるさい黙れ!愚痴など聞きたくない!と怒鳴りましょう。

旦那の不満から貴男に頼って生きていくつもりで、可哀想なお母さんを守ってねとアピールしています。、ただの旦那にかまって貰えない欲求不満なのに。
お父さんに母さんを抱いてやれ!といいましょう。この性格が父親を怒らせているんです
    • good
    • 0

逃げるしか無い


効いてやってるから調子に乗ってやがる。
    • good
    • 1

本人ではないのでそこは残念ながら難しいです。



何年も前のことを愚痴るのは性格なので、親孝行だと思って聞いてあげることの一択だと思います。

ただ、今はもうないとのことなので、感情移入は一切しない方が良いと思う、悪い気をもらわないように、話半分で受け流してあげてね。
    • good
    • 0

こんばんは



あなたは災難ですね。

トラウマはなかなか治りませんので、「うん・うん」と聞いてあげる。

または「いつでも離婚してもいいよ。」と言ってあげる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A