No.12
- 回答日時:
? 哲学的問題と題していますよ
そもそも哲学に対し哲学的と論じてる時点でナンセンスです。
次に傍系・主系を持ち出してますよね。
だから初めから伝えています。
あなたが理解すべきは認識論です。
自他共に認識することで結論が導かれるケースもあれば
平行線・水掛け論に転じるケースもあるんです。
あえて名は出しませんが
「機会を用いれば」・・・から始まり「賢者のすることではない」で
締めくくる言葉の文言を自分なりに置き換えて解釈すれば
冷静に分析ができるケースもあります。
白黒とは自分の主張と相手の主張と認識できる他の者が
理解し成り立つケースもあります。
結果、ある質問に対して、〇〇であるかもしれないし△△であるかもしれないというのも、あなたが題してる「哲学的」は同じことになります。
あなたの思考自体、同じレベルですよ。
答えは大凡、出ていても可能性を秘めているケースが実在する場合、
含みを持たせる論になりうるケースもあります。
これは数学でもいえます。
人の言葉で言い切りは危険を含む場合もあります。
質問者様の深層心理、本質を理解しないまま
決定付ける言い切り自体危険な言動でしょうね。
含みを持つ思考に納得が出来ない場合、
あなた様は毎回100%の天気予報や先の未来を
決定しなければならない厳格者にならねばなりません。
私が知る限り、含みを捨てた有識者は見たことがありません。
No.8
- 回答日時:
主系に切り替えても論点は近しいけど
主系と傍系とは少し違うよね。
哲学を持ちいる場合、哲学に当てはめる場合を
私は解いています。
結果、認識論を用いて一時的遡りから現在に至るまでの
個々を網羅し認識を深めることにより
賛同異議主張に関する論点の見直し、
同意認識における周知認識。
最終状況における「結論」に繋がること。
これが「理」と考えます。
あなた様の心には、やるせない心境があると
考察できます。
しかし哲学に当てはめる場合の「解」とは
そういうものと認識しています。
あなたが言う「白黒」に対する起源の求め方=「認識論」
そこを理解すれば、あなたが求めようとする「解」は
あなたなりに導かれると考えます。
No.5
- 回答日時:
あなた様が問題提起する事案が、あなた様の思考で解決、または
形而上学、認識論、倫理学、美学、論理学などの分野の観点及び
道徳、知識、真理などについて深く考察した結果、揺るぎなき
正義(白黒)であれば、ご自分で解決すれば良いです。
しかし質問にある哲学ではなく「哲学的」とあります。
ご自分は「哲学」言い切りをしていません!
私からすれば「的」とは「含む」に属すると考えます。
0/1で思考を決定する論文に換算した場合、質問自体が
バランスが悪く考えます。
この文言を、あなた様が読解した場合、私の持論は
あなた様の哲学に該当すると考えています。
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