プロが教えるわが家の防犯対策術!

on a diet, on strike, on fire について質問します。

 on a diet(ダイエット中)は diet が可算名詞なので、a が必要だと思っています。

 ところが、on strike(スト決行中)では、
strike が可算名詞なのに a を付けません。
これはどうしてですか?

 つぎに、on fire(燃えている)ですが、
fire は、一般論では不可算名詞、具体的特定対象では可算名詞ですが、目の前の火災でも
a を付けないのですか?

A 回答 (1件)

strike noun (REFUSAL TO WORK)


[ C/U ]
https://dictionary.cambridge.org/us/dictionary/e …
こちらのIntermediate Englishレベルの辞書では不可算名詞としての扱いが明記されてますね。
(かなりスクロールダウンして、ページの真ん中よりちょっとした)

不可算名詞として使われるけど限定的なときは基本可算名詞とする傾向があるのかもしれません。そういう意味では熟語という扱いでいいかもしれません。

>on fire
”on a fire"でググったのだけど、イメージとしては火の上で(フライパン使って調理する)的な使い方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
不定冠詞をつけるか、無冠詞とするか、いつもすっきり理解出来ません。
on a diet に関しては、実行者毎に特定のダイエット食を採用することから、個別のメニューの意味合いが強いので、不定冠詞をつけると理解しておきます。
 on strike や on fire は、とりあえず、熟語として覚えておきます。

お礼日時:2023/09/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A