プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、離れて暮らす息子が不注意で手の指を骨折しました。
ただの骨折と思いきや、レントゲンで筋の損傷も確認されたため事故から2日後に手術とのこと。
その手術は昨日終わったのですが…
一旦終わった手術なのに数分後?数時間後?(付き添いできず不明確)に再手術。
後で病院に電話で確認しましたら1回目で思うように真っすぐつかず、2回目の手術をしたとのこと。
一晩入院で本日退院したのですが...
手術費用が1泊入院も入れて10万ちょっと。
ちなみに...請求書の手術点数16,676点、麻酔(静脈麻酔)7,974点
実は数カ月前にもう一人の息子がアキレスけん断裂で手術して2泊入院したときは5万ちょっと。
手術8,843点、麻酔170点
手の手術とアキレス腱断裂手術。手術の点数が倍くらい違うし、麻酔は格段に高いんですが。
これが妥当な金額や点数なのか、それとも手の手術2回分取られてる?
この事情で2回分手術や麻酔料を取られるのは妥当なの?
医療に関しては全く無知なので、詳しい方にご教授頂きたいです。

A 回答 (2件)

>この事情で2回分手術や麻酔料を取られるのは妥当なの?

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。(プロフィ
ール参照)

今回の件は全く妥当なものです。

2回手術を行っている事は事実であり、創部の状態により1度の
手術では賄えない場合などは複数回行う事などは一般的な物です。

1回で完了しなかったことで、過誤があったのかとお思いでしょ
うが、複雑骨折などは如何に正確に骨折箇所を再現し、骨癒合後
の可動域に問題が無いように細心の注意を払って術式を行います。

今回の場合、骨再生箇所の異常にいち早く気付き、再手術を迅速
に行っている事から、担当主治医の対応には好感が持てます。

病院側に疑念を抱かれていると思いますが、私が見る限り、極力
後遺症が発症しないようにと、出来得る限りの丁寧な対応を行っ
ており疑念を抱くより、感謝の念を抱く事が妥当だと思います。
    • 0

どちらにせよ高額医療制度で月に支払う最大自己負担額は決まっていますので、払い過ぎた分はお金が戻ってきます。

離れて暮らすってのは離婚?片親?
 所得が多ければ高額医療制度をしても支払う額は多くなりますが、ラリーマン家庭ならば平均的に月学8万円くらいじゃないでしょうか?
 片親なんかで所得が少なければ自己負担額はほんのわずかですし、年収が多ければ15万ほどは支払う事にもなりますが。
 もしも8万円で済んだとしても、今回のような10万請求されたにしても、自己負担額は8万程度と同じで、我々の支払った税金や保険料から補填されます。
 息子が不注意で我々の大切な医療費を使ったなら、貴方は病院に文句言うのではなく、我々国民に頭を下げるのが先であると言える。
    • 0