アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ちょっとした手術をするのですが、全身麻酔下で受けることになりました。
その入院期間と生理の周期がちょうどぶつかってしまいました。

全身麻酔後は、後遺症で約1日間はトイレも不便になるとの話で、そこに生理が重なったら悲惨だと思い、生理をずらす薬で入院後まで遅らせようと思います。

こういった薬の使用は初めてなので、調べてはみたのですが不明な点も多く、不安です。

(1)上記の様な使用理由で、保険適用になるのか?
(2)麻酔や、抗生剤、鎮痛剤との併用は心配ないのか?

上記の2点と、他にもご存知の事や、使用しての感想とか、何でも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

生理が手術日と重なってしまうため、手術前に生理を遅らせる薬を飲んだことがあります。

(私も全身麻酔でした)
私の場合、婦人科系の手術で、生理になってしまうと手術そのものに支障がでるので、基礎体温表を見た医者から薬を飲むように処方されました。
飲んだ期間は、手術7日前~手術日前日までです。次の生理は術後6日目にきました。
ただ、これはあくまで私の場合であって、手術の内容やpinopino325さんの体調を一番よくご存知なのは、担当医師です。#1さんも仰るとおり、薬の飲み合わせで副作用も出るかもしれませんので、医師に相談したほうがいいと思います。
もしも、生理になったとしても、恐らく看護婦さんが面倒を見てくれますよ。私は、術後出血してしまったため(生理ではありませんが)、大きなオムツみたいなものに、大きめのナプキンをしていましたが、看護婦さんに何度も取り替えてもらいました。恥ずかしいという気持ちも不思議とありませんでしたよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ご自身の体験も交えてくださり、とても参考になります。
手術を受けるのが婦人科とかなら、抵抗もなく相談できるのですが、
生理とはあまり関係ないところなので(口腔外科・・・)恥ずかしいというのがありました。
それでも、まず相談した方がいいですよね。

• 0

私も全身麻酔をして簡単な手術をしたことがありますが、それは担当の医師に相談した方がいいと思いますよ。

薬でずらすとしても、手術によっては、使用する麻酔などの関係から、副作用を起こしてしまう可能性もないとはいえないので危険ですよ。
自分の体をあずけて手術を受けるのですから、きちんと医師とコミュニケーションをとるべきだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もっともなご意見です。
手術を受けるのが婦人科とかなら、抵抗もなく相談できるのですが、
生理とはあまり関係ないところなので、恥ずかしいというのがありました。
それでも、まず相談した方がいいですよね。

• 0