プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

71歳の母が先日頚椎症性骨髄症と診断されました。すぐにでも手術が必要らしいのですが、これまで喘息の重い発作で二度人工呼吸器をつけた事があり、肺の機能がかなり低下しているため麻酔科の先生から人工呼吸器をつける必要があるこの手術は無理だと言われました。しかし手術をしないとそのうち足が動かなくなるそうで不安に感じています。喘息の持病があり、人工呼吸器をつけた手術の経験のある方、またはそういう方を御存知の方、そしてそういう手術をして下さるお医者さんを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正直、患者さんを直接検査/診察しないで「出来る」「大丈夫」「ここならやってくれる」などという事が言える「専門家」は、おそらくいらっしゃらないでしょう(専門家以外の方~占い師さんとか、霊能力者さんとか?~については判りませんが・・・)。

これはこの件についてのみの事ではないのですが、特に高度な医療的判断が必要とされる場合は、より大きな病院で診察を受ける(麻酔科の先生に断られたという病院に、他院への紹介状を書いてもらうとよりスムーズでしょう)ことをお薦めいたします。
 いずれ、手術は整形外科医だけが行う訳ではありませんし、麻酔科、呼吸器内科、集中治療部の能力がきちんとした施設で、リスクと利点を天秤にかけて、慎重に判断していただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。麻酔科、呼吸器内科、整形外科、集中治療部の能力がきちんとした施設をどのようにして探せばいいのかわからなかったので、お医者さん、と書いてしまいましたが、引き続き病院を探したいと思います。