プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳腺の張りとしこりの違いはなんですか??左胸の上の方が固い感じがします。今、高校2年生なのですが、お母さんに相談すると成長期のよくあるやつって言われました。ただ、心配なので色々な人の意見や経験が聞きたいです。乳がんのしこりはどのくらいの固さでどのくらいの大きさで、どこに出来ることが多いのでしょうか?また、病院に行った方がいいと判断するのはどれくらいの症状からですか?

A 回答 (4件)

大学病院で多くの診療科経験を有する看護師です。

(がん疾患に関し
てはある程度の知見を有しています。)プロフィール参照

高校2年生で、乳がんを疑う必要は無いでしょう。

10代のお若い方の乳腺は非常に発達しており、乳腺の乳管や小葉に
触れるとシコリ様に感じるものです。

乳がんのシコリの特徴は、明らかなシコリ(塊様)を感じ、根を張っ
ている感じで、コロコロと動き難く、硬さも周辺組織(乳腺などは比
較的柔軟性を感じるが、、)と比べると明らかに硬く感じます。

また、圧倒的に出来やすい場所は、乳房の外側の上部(脇の下辺り)
が全体の半数以上を占めます。(乳房の内側や上下部、外側の下部の
発症は少ない)

>左胸の上の方が固い感じがします。

この事からも、乳がんでは無いと診断出来ます。

乳がんのシコリは、硬い感じがする、では無く明らかに硬い(言うな
ればビー玉がそこに有るような)のが特徴です。

どのような固形がん種でも同様ですが、癌腫瘍は細胞の異常増殖に依
り充実性腫瘍(内部が異形成の細胞群=お肉が固まっている状態w)
を形成します。

乳腺(乳管や小葉)やリンパ節、嚢胞(内部が水分の良性腫瘍)など
は内部は充実性腫瘍(内部はお肉では無いw)ので、少し柔らかいプ
ニプニしたような感じで、コロコロと動く感じのシコリ感が特徴です。

>病院に行った方がいいと判断するのはどれくらいの症状からですか?

血縁者(特に祖母、母親)に比較的若くして乳がんの既往歴がある場
合は20歳以上、血縁者に既往歴が居ない場合は40歳以上になって
から、私が上記で述べた硬いシコリが認められたからで十分です。
    • 0

乳がん検診初心者ですね、

まずはエコー検査からはじめましょう

行った方がいいと自分で判断した時は遅い場合があります

検査に不振が有る場合必ず複数で検査を行いましょう
    • 0

多分成長期だからだと思います。

胸の張りは生理前、排卵日などもありますし妊娠した時も胸が張りますから気にしなくても大丈夫ですよ。私も一時期悩んでましたが何ともなく20歳になってます。それでもおかしいとか悩みが落ち着かないなら産婦人科で相談してみた方がいいかもしれないです。
    • 0

乳癌はへこみます。

リンパ線という液体の固まりです。意識して触りすぎると皮膚の下で水ぶくれのようになります
    • 0