アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が鬱病の可能性があります。結構仕事に対して真面目で、毎週6日間行ってます。しかし、昔からお酒の飲み過ぎ、ギャンブル、競馬にハマってます。
寝相も悪くて、歯軋りも凄いです。ストレスが溜まってる時、一度壁に穴開けたことがありました。
母とは過疎になってます。
過去に死にたいとか言ってたことありました。
学生の頃に自分がイライラしてたら、部屋のドアを思いっきりに蹴ったり叩いてきたから、それ以来会話しなくなった。一緒に住んでるのに会話してないです。
そのイライラをぶつけてくるのに腹が立ちました。
鬱陶しいです。
どうしたら良いですかね。

A 回答 (8件)

あなたが何歳か分かりませんが、大人なら、家から出ればいい。

    • good
    • 1

顔を合わさない場合は、部屋にいるだろうという相手に向かって挨拶の言葉だけを掛ければ良いだけです。

    • good
    • 0

挨拶は顔を会わさなくても可能です。

実行することが最重要です。出来ない分からないではないも前に進みません。実行して上手くいかなかった場合、次の方法が見つかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を会わさないでどうやって挨拶するんですか?

お礼日時:2023/09/28 18:22

家族が一緒に住んでいながら、家族間に会話がなければお互いにストレスがたまるのは当然です。

まずは、基本的なことから始める努力をすべきです。

会話を成り立たせるには、2人の間の橋渡しをする何かが必要です。その何かは「挨拶の言葉」になります。父親と同居なら、お早うからお休みまでの間に挨拶の言葉を言い表す場面は沢山あります。

その時々に、挨拶の言葉を言い表す努力をすべきです。挨拶の言葉のお返しを期待せずに一方的に言い放すのがコツです。この練習を最低1週間続けてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親はリビングにいないので無理ですね。帰ってきて自室に籠り、酒を飲み、途中で寝落ちするので。母親の料理も食べずに何処かで食べてきてますんで。

お礼日時:2023/09/28 16:31

お父さんは弱虫だね。


仕事は真面目かもしれないけど、自分のストレスを家族に向けるなんて最低。
一番大事にしないといけない人たちにイライラをぶつけるなんてどうかしているね。
あなたがしゃべらないのも当然だよね。
死にたいなどというのも、一家の主として情けない。
そんな弱い人は、向けやすい所にイライラをぶつけてくるよ。
あなたはそんな親には頼れないと思うし、頼らないのがいい。
精神的に経済的にも自立して生活することを目指したらいい。
    • good
    • 0

何故あなたが悪いのかも分からないのではもうダメですね。

。。
    • good
    • 0

アンタが悪い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?なんで?

お礼日時:2023/09/26 15:28

癇癪持ちなだけ。

うつ病の症状とは異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています