プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、八戸市の駅弁で食中毒があった。私、食中毒をした事がないので、どんな症状出すか?

A 回答 (3件)

嘔吐下痢


冷や汗出まくり、最悪死に至る
    • good
    • 0

食中毒の原因となる細菌により症状が異なります。


※ アニサキスも食中毒とされています。
    • good
    • 0

食中毒の原因としてもっとも多いノロウイルスは微熱と繰り返す嘔吐、軽い下痢症状が見られます。

一方、2番目に多い原因であるカンピロバクターは高熱と繰り返す下痢が見られ、重症化すると血便が見られるようになることも少なくありません。

食中毒による血便は、腸粘膜に強い炎症や損傷が生じることによって引き起こされ、カンピロバクターのほかにも腸管出血性大腸菌、サルモネラ、細菌性赤痢などによって生じることもあります。ときに腸管出血性大腸菌は、進行すると急激な腎機能障害を引き起こす「溶血性尿毒症症候群(HUS)」を発症し、命にかかわることもあるため注意が必要です。

そのほか、寄生虫による食中毒は激しい上腹部の痛みとともにアレルギー反応として蕁麻疹じんましんが現れたり、自然毒やボツリヌス菌による食中毒は複視、眼瞼下垂がんけんかすい、四肢麻痺、呼吸筋麻痺などの神経障害を引き起こしたりすることがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A