プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司馬遼太郎がある対談で次のように言っています。

<ただし、忠誠心や服従が要求される兵隊としては、大阪人は比較的弱かった。「またも負けたか八連隊」と言われたくらいで。そのかわり自主的判断を必要とされる斥候などは、大阪の兵隊は優秀だったらしいですよ。>

質問は、自主的判断を必要とされる斥候などは、大阪の兵隊は優秀だった、のですか?

A 回答 (1件)

私の独断と偏見で回答させていただきます。


人はなかなか自分の考えや思いを持って行動ができないものです。
特に日本人は誰かの指示、命令待ちで動く人種です。
そんな中で、自主的判断で動く斥候は、優秀だと思いますね。
大阪の兵隊は優秀だった?
江戸と大阪の兵隊は、他の地方の兵隊より優秀だったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大都会の複雑なしがらみを体験している<江戸と大阪>の人は、<自主的判断で動く>ことが容易なのですね。

お礼日時:2023/09/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A