プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問概要
デスクワークの職種。終業時に机の上を片付ける? 片づけない? どっち?

質問詳細
デスクワークの仕事をしています。
終業時に机の上(共同の作業机とか、会議室とか、喫煙ルーム、喫茶ルームの机の上ではなく、個人に割り当てられた机のことです)を片付ける人と、片づけずに何もかも出しっぱなしの人がいます。

それぞれに理由を聞いたらこういうことでした
片づける人
一日の作業が終了したら、道具を片付けるのは当然だ
文房具などの中には私物もあるし、個人用の認印などもある。それらを他の人に勝手に使われると問題があるし、「片づけなかった君にも落ち度がある」と言われるのは当然なので、トラブル防止のために全て引き出しや元の場所に収納する。
終業時に机の上を片付けておけば、違う部署の人も「ああ、この机の人は帰宅したんだな」と判ってもらえる。
オンとオフの切り替えの為にも必要なことである。
終業時の片付けと、始業時の道具出しの時間がもったいない、という人がいるが、朝礼の少し前に出てきて、仕事の準備をする、終業のベルが鳴ったあとに道具の片づけをする、なんてのは社会人として当然では? 今時はやれ「始業前に制服に着替えさせたり、始業前に掃除をさせるのは労働法違反だ」と叫ぶ人がいるが、その程度のことに賃金無しの時間を掛けるのは社会人として当然のこと。
じゃあ聞くが、そういうことを言う人は「家でお化粧する時間も、ネクタイを結ぶのも、仕事のためにやってるんだからその時間分、時給を払え」とでもいうのかね?

片づけない人
どうせ、明日はまたこの仕事の続きから行うのだから、道具をそのままの形に置いておいた方が明日、すぐに着手できる。
終業時に片付けして、明日また、仕事の段取り通りに道具を出して・・・その時間、たとえ数分だとしても業務時間に入ってるの? 片づけと道具出しの時間分、時間外手当でもくれるの? くれないでしょ? だったらわざわざ道具の出し入れをするその時間、もったいないと思わない?
建設現場などで使うような、危険で高価な道具を放置しておくのは問題があることは解る。
また食品会社などなら、食中毒防止のために、毎日機械を分解して整備・点検・消毒の必要があるのは分かる。しかしここはそういう職場ではない。デスクワークで使う道具なんて文房具ばかり。なくなったって金額的に問題ないし、仮に文具を持ち去られ、認印を勝手に使われたとしても、勝手に人の机の上をいじる人が問題なのだ。そうではないか? もちろん、私物の文房具には全部名前を書いてある。
パソコン、デスクライトの電源はオフにしている。その程度で充分ではないか?
机の上をきれいに片付けることが「オンオフの切り替え」「帰宅したか否かの目安」なんてのはその人の自己満足。私は出しっぱなしの机を見ても「明日の仕事がいち早くスタートできるように、今から準備している」と評価するよ。

どちらの意見が正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ワタシは、以前、メーカーで


エンジニアをしていたことがあります。

上司だった課長から聞いた話
なんですが。

インドの工場へ技術指導に行った
時です。

工場が汚いので、
清掃をさせることから始めました。

すると、次のような抗議が来ました。

「掃除なんかしたって関係無いだろう」

いいからやれ、問答無用。

結果、品質が格段に良くなり
ミスも激減したといいます。

毎日区切りをつけ、整理整頓する
ことにより
良い仕事ができるようになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インド人は片づけないんですね。
片づけるようになったら業績が上がったんですね。
区切りをつけるのはいいことなんですね。

でもあんまりインドの業績が上がっちゃうと日本の産業が脅かされちゃいますね。
海外展開している日本の会社の現地法人なら片づけによる業績向上を教えてもいいけど、現地の会社には内緒にしておいたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2023/09/25 08:54

どちらも正解ですといいたいのですがデスクの上に文房具をオキッパはまずいと思いますよ、盗んだ物を会社には持ってこないのでは?!


名前は削れば判りませんよね。
細かいことですが会社支給でも悪戯心で盗む人はいます。
上司は会社支給だから粗末に取り扱いをしていると判断されます。
契約社員なら更新はしないのでは?
それが日本社会ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約社員なら解雇モノですね。

お礼日時:2023/09/25 08:51

在宅ワークなら出しっぱなしでもOKかと思いますが、オフィスなら片付ける方が良いのでは❓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オフィスなら片づけるべきですね。

お礼日時:2023/09/25 08:50

デスクの上にさまざまなアイテムが溢れて散らかっていると、必要なものがすぐ見つけられなかったり、誤って重要書類をなくす恐れもあります



その辺りは考慮されていないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

片づけない人は考慮されていない模様ですね。
失くさない自信があるんじゃないのでしょうか?

お礼日時:2023/09/25 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A