プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディービルの大会に出るような人達は、普段のトレーニングでランニングをしてたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

ランニングとは限らないが、有酸素運動はしますよ。


筋肉が落ちるような、まとまった長時間の有酸素運動はしないというだけです。生活の中に組み込んで、合計1日1時間ぐらいは有酸素運動するのが基本です。ビルダーは有酸素運動しないなんてウソなので、知ったかぶりを真に受けないように気を付けてください。

確かに、筋肉付けたり、減量やボディメイクや脂肪燃焼には、有酸素運動は全く必要ないです。でも、「健康維持」にはウォーキングやジョギングなど、何かしらの有酸素運動は必須です。

ウエイトトレーニングばかりやってると、動脈硬化が進んでしまい、高血圧で脳梗塞や心筋梗塞で死ぬリスクが高くなります。筋肥大に必要無くても、健康を害したら筋トレ自体できない体になってしまいます。

山本義徳もバズーカ岡田も山崎秀臣も、トップボディービルダーやトップトレーナーは、みんな生活の中に組み込んで毎日トータル1時間ぐらいは有酸素運動もするように指導しています。

下記の山本義徳さんのポストでも、20分ぐらいでも有酸素運動するようにと書いてますね。

参考に。
https://twitter.com/Yoshinori_TV/status/16698490 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/09/27 16:59

有酸素運動で鍛えられるのは主に遅筋です


筋肥大は速筋が主です(まぁ…正確には速筋と遅筋の総合筋肉ですが)
なので基本はランニング等の有酸素運動はしませんが

足の筋肉が発達しすぎて肉体の全体バランスが悪いと感じたら
速筋を犠牲に遅筋を発達させて大腿四頭筋を細くさせようとするかもしれません
運動(筋トレ)しなければ全身の筋肉が落ちますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/09/27 16:58

しません。


有酸素運動では筋肥大は見込めないので。

増量期と減量期があるので、減量期に走る人もたまにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/09/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A