プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液をサラサラにする薬は納豆は絶対ダメって聞きましたがグレープフルーツやキャベツもダメなんですか?食べすぎたらダメぐらいですよね?

A 回答 (5件)

https://okwave.jp/qa/q4196377.html
ワーファリンの場合に絶対に食べてはいけないとされているのは 納豆 (納豆菌に含まれるビタミンKのせいです) クロレラ (最近はあまり流行りませんけど) セイヨウオトギリソウ(St,Jones Wort)(健康食品です) です。
 血液をサラサラにする薬の中でも ワーファリンだけ注意!
勿論 血液の流れを良くしているので怪我や鼻血などの出血には注意が必要です。西洋医学には対症療法として 血液のドロドロを直す薬がないので 血液の流れを早くして予防しているのです。ですが出血というリスクがあるので注意が必要となってくるのです。
保険適用外ですが東洋医学では於血といって血液のドロドロをその患者の状態によって改善する漢方薬があり原因療法となります。
勿論 食事療法として 便秘改善 コレストール低下などと一緒に行う必要があります。
ビタミンKを多く含む食品も注意が必要ですがグレープフルーツやキャベツ
って聞いたことないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 14:51

理屈の上ではグレープフルーツは本剤の増強し、キャベツは本剤の効きを悪くするので何れも本剤使用中の摂取が推奨されないということ。


どの程度摂取したらどの様な変化が起こるかは、個人差もあるので何とも言えないというところですね。ま、あくまで自己責任で、摂取するなら程々に・・という感じですね^^。
完全に摂取不可というわけでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納豆以外は程々ですね!

お礼日時:2023/09/26 20:26

ワーファリンですね。


その場合、納豆とクロレラ、青汁は原則禁止。
あとはビタミンKを多く含む食品が注意が必要な食品になります。
食べてはいけない、ではなく、食べ過ぎは当然NGですが、量も加減して食べるほうが良いです。

ビタミンKを多く含む食品が何かをきちんと理解しておくことは大事です。
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vit …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ、キャベツやグレープフルーツは食べ過ぎなければいいんですね!

お礼日時:2023/09/26 15:53

自分も血液サラサラの薬飲んでいますが初耳です


軽い脳梗塞で検査入院しましたが、食事で何はダメって注意はされませんでした
ただ、醤油は何滴程度までとか、肉は高級なのを召し上がって下さい でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?知人は割と強めのワーファリンを飲んでますが、納豆は絶対に一粒もダメって言われたらしいんです。でもネットで見てたらキャベツやグレープフルーツもあまり良くないって買いてたけど知人はキャベツもグレープフルーツも普通に食べてるから気になりまして

お礼日時:2023/09/26 15:51

素人に聞かない方がいい。

薬ってほんとに怖いよ。一度嫁さんがなにかの飲み合わせで、ガクガクと震えだして倒れかけたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A