プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅で義理両親と同居していまふ。

午後7時すぎ…子どもと義理母がいつも夕方遊んでいます。これからお風呂、夕飯で忙しいのに帰そうとしてくれません。子どもも遊び続けているので困ります。これおわったら帰ろうと話しているのに、終わるとまたほかのことをしようとします。

帰ろうって言ってるのに、おもちゃと子供の写真撮ってと頼んでくる。明日でいい?と話すと、すぐ終わるからと言われ食い下がる。。
困ります。


早く義理母の家から子どもを帰す対策はありますか?

A 回答 (6件)

子供の未来を一緒に考えてください。


目先の楽しいより未来の楽しいを考えてください。
そうお願いするしかないかな。
時間のけじめをつけておかないと入園してから
悲しい思いをするのは子供です。
楽しいからってずるずるやっていたらお友達に嫌われちゃいます。
ある程度ご家庭の中でもルールを決めて
そのルールを守るという事は
世の中に出るための訓練の一つでもあるんですよね。
けじめのない子になっちゃったら困るでしょ?って
お義母さんとしっかり話をしてみてくださいね。
写真撮ってと言われたら
約束は守ろうね。と子供に言って連れて帰っても良いと思います。
    • good
    • 1

お礼について。



迎えに行って帰らないなら。あなたはまた退席して下さい。

これって、保育園のお迎えと一緒なんですよ。あなたがグズグズ待ってくれるなら、子供もグズグズしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

試しに退席してみます。

急いで帰ろうとしてくれるとうれしいのですが、、

お礼日時:2023/09/26 21:33

おばあちゃんのところは何時までとハッキリ決める・・


子供が甘やかしてくれる祖父母のところにいたがるは
仕方ないです。
キッチリとケジメをつけるしかないと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

時間を決めることにします。

時間を過ぎているのに、義理母に何か頼まれたら断っても大丈夫ですかね?

お礼日時:2023/09/26 21:23

そこにあなたがずっと同席するから、あなたは用事をする暇がないんですし、そこにあなたがずっと同席しているので、子供にとっても帰る理由がないし、祖父母にとっても返す理由がないんですよ。


一限的には、そうなんです。

お夕飯の用意をしますので〜とか。お風呂の用意をしますので〜とか。書類の整理がありますので〜とか言って。あなたは、退席しては如何でしょうか?

あなたが退席すれば、あなたの子供がママの側に寄り付きますよ。ママのところに行く〜って、必ずなりますよ。それでも、あなたの子供があなたの側に寄ってこないのなら、あなたの母親としての資質に問題があるんです。あなたの子供の安心感はあなたに依存しているのではなく、祖父母に依存しているということです。

それを見定める為にも、祖父母に子供をお任せになって、あなたは用事を済ませては如何でしょうか?

で、祖父母にとっても、あなたがいなくても何も困らないということなら、結局そういうことなんですよ。母親がいなくては、必ず子供はグズるんです。なので、他の大人は手に余る筈なんです。あなたがいなくても困らないということは、あなたと子供との親子関係の問題であって、祖父母と孫との関係の問題ではないんですよね。

なので、祖父母と孫が遊んでいる時は、用事があるのでお預けしますと、退出してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

預かってもらっているときは、退席していますよ。
迎えに行っても帰ろうとしないんです。

お礼日時:2023/09/26 21:08

このような二世帯住宅は、まだ幸せな方です。


本来、やること全て否定され指摘され叱られ小言の毎日。
貴女に矛先が向かないだけ幸せですよ…
親は孫が生きがいの全てです。冷静に見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

かわいがってくれるのはありがたいですが、
おやつをあげすぎたり、忙しい時間になっても帰してくれないのはとても困ります。

お礼日時:2023/09/26 21:01

子供を抱っこして「また明日~」と連れ帰る・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子どもが重くて抱っこできないんです。

お礼日時:2023/09/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A