アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が先月に債務整理しました。任意整理なのか個人再生?なのか分からないですが、自己破産ではないと言っていました。

しかし急な入り用で奥さん名義で大手消費者金融で借金してもらったそうです。

債務整理中なのに奥さんが借り入れする事ができるのに驚きましたが、その方法に唖然としました。

奥さんは3年くらい前に出産してから、確か専業主婦だと思います。ですから収入はないと思うのですが、どうやら借り入れの際に奥さんの嘘の収入を申告したようです。

はっきりとは分かりませんが、10~20万くらい借りたようです。
証明もいらないしすぐに返済できるから、大丈夫みたいな事を言ってましたが…

これって消費者金融にたいする詐欺ですよね?
弟の自分も詳しくは分かっていないのですが、それを知ってしまって報告しないのは罪に問われますか?

さすがに放置はマズイので、親と相談して兄から詳細を聞こうと思います。

知りたいのは、兄は詐欺罪で訴えられてしまうのか。
親と相談したら、自分と親も同罪で処罰されるのかを知りたいです。

今週末に実家に帰って話し合いをする予定です。

質問者からの補足コメント

  • お答えありがとうございます!

    昔から借金癖のようなものがあり、ついに債務整理で多少まともにと思った矢先の出来事でした。
    兄には愛想尽かしていますが、奥さんの事を思うとどうしても…。
    心配するだけは偽善ですもんね。貸すのではなくあげるつもりでの援助。すごく納得します。

    騒がずこのまま状況を見守っても、捕まらないなら良いですけど。その後の繰り返しを考えるとやはりなんらかの手をうたなければですね!

    明日にでも親と相談して、対応させてもらいます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 09:00
  • みなさん回答ありがとうございます!

    こちらには法律的な被害はないのですね。

    嘘の申告をしたのはどのような罪に問われますかね?専業主婦が働いているように嘘の収入を書いた。奥さんは知っていない場合。など
    ◯◯罪。懲役◯年とか。借金を繰り返す人間にあまり意味がないかも知れませんが、少し強い言葉やワードを使って兄と話しをしてみようと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 10:49

A 回答 (7件)

これって消費者金融にたいする詐欺ですよね?


 ↑
詳細が判らないので、なんともですが
詐欺になる可能性はあります。



弟の自分も詳しくは分かっていないのですが、それを知ってしまって
報告しないのは罪に問われますか?
 ↑
詐欺をそそのかしたとかの関係があれば
犯罪になりますが、
知っているだけなら犯罪にはなりません。
夫婦とは言え、それをサラ金に教えてやる
道義的義務はともかく
法的義務はありません。




知りたいのは、兄は詐欺罪で訴えられてしまうのか。
  ↑
奥さんが借りたんでしょう?
訴えられるのは奥さんです。



親と相談したら、自分と親も同罪で
処罰されるのかを知りたいです。
 ↑
犯罪後の行動ですから、
犯罪にはなりません。
    • good
    • 0

すいません、間違えました。

    • good
    • 0

お金のこと。


税金とか、年金とか、
遺産相続とか、遺産放棄?とか、
固定資産税とか、保険料とか、
こういうこと全然わからないんですけど、
なにかわかりやすいおすすめの本とかありますか?

あと、経費のしくみとか、
会社の株を買うとか、
そういうのとか何から勉強したらいいですか?

そういうのを教えてくれる学校とかってありますか?

お金のことがわからなくて不安なので、
色々知りたいです。
    • good
    • 0

奥さん名義で借りたのなら返せばいいだけのことよ。


奥さんも承知なら詐欺にはなりません。
話合いは不要です、も少し広い心の人になってください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

奥さんに内緒で名前を使ったとしても詐欺にはならない。

今の現状、借りた金の返済義務は借りた人の名前。つまり奥さん。奥さんが知らぬ間に夫に名前を使われたと消費者金融に訴え出れば返済義務が夫に変わるだけ。その場合、夫は債務整理しているとの話なので債務整理も自己破産も出来ず今回借りた金については完納する必要がある。
    • good
    • 0

あなたは、兄の身の上を心配しているのではなく、自分に火の粉が飛んでこないかどうかだけを心配してるんですよね?


だったら何の心配もありません。もし問題になったとしてもすべては兄の責任です。あなたに関係はありません。
兄弟のことを心配しているならあなたが肩代わりはしてあげれば済む話です。でもそれはしないのですね。
債務整理中にまた借金を重ねるなんて、本当にどうしようもないクズ人間ですね。いっそのこと家族の縁を切ってしまえばどうですか?
    • good
    • 2

全然大丈夫。



他人が騒げば騒ぐほど、逆に悪いことになってしまいますよ。

出来ることとしたら、お金を全部立て替えて、当面の生活費を援助することです。

借金に関しては、契約者以外には手出できません。

(仮に兄があなたの名前で借入したら、あなたが債務者です)

なので心配なのが、あなたの身分証明証など求められた場合、絶対に貸してはいけません。

なぜなら、債務整理した挙句、直ぐに(当人じゃなかったとしても)借金を重ねる人間は、失礼ながら正常な人ではありません。

もし、お兄さんに忠告するとしたら、デジタルマネーと言われる
(〇〇ぺい、〇〇払い、後払い)
ものに手を出すなよ!と言い聞かせるぐらいです。

ちなみに、兄を心配しているならば
①債務整理の肩代わり
(破産でなければ、元本のみの返済でしょうから、その元本を支払ってあげる)
②生活費の工面
③仕事など今後の人生設計
④財産の管理

ぐらいしかないんじゃないですか。

大人としてはみっともないですけど、お金を貯めれない人って、死ぬまでクズですよ。
心を入れ替えない限り。
(ほとんどの人が改心できません)

なので、できることは
お金をあげること
(貸すんではないですよ!貸したら返すためにまた借金するから)

それ以外は口出しするだけ、ただの偽善です。
なんの助けにもなりません。

人殺しに人を殺すなよ。と諭すようなものです。
無理なんです。
人を殺さないように閉じ込めるしかないのです。

話が飛躍してしまいましたが、

参考になれば。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A