プロが教えるわが家の防犯対策術!

エジプトや日本の縄文文化など、どこからが発掘でどこからが盗掘なのでしょう?

A 回答 (6件)

天皇陵などはいつまで待っても


宮内庁が許化しませんね。
でも他の陵墓は一部
発掘出来ます。
    • good
    • 0

#4さんに、一票です。


大英博物館に有る遺跡をエジプトが返還を要求してるが。
当時、エジプトは国家の体を成していなかったとは言え、勝手に
持ち出したのは事実だから、泥棒です、返還はしないでしょうが。

遺跡の発掘が本格的にプロジェクトとして始まったのは、近代です。
その時には、殆んどの遺跡は盗掘に遭ってました、ツタンカーメン
の黄金は奥の部屋を泥棒が見つけれなかったのです。
日本の古墳も大部分は盗掘に遭って居ます。
東南アジアやユカタン半島のマヤ遺跡はジャングルに埋もれていたので
盗掘は無いようですが政情が不安定で調査が進んでいません、
始まったのは、つい、最近の事です。
    • good
    • 1

単純に、許可を得ていなければ盗掘。

    • good
    • 1

エジプトは分からないですが、日本では、発掘と盗掘とを区別するようになったのは最近でしょう。

 昭和56年くらいまでは、曖昧だったのだと思います。
今では、結構ウルサイです。 ただし、埋蔵文化財という指定を受けていないときに、掘り出したものは、自分の土地のようなものなら、現在でも拾得物となります。 他人の土地だと、盗掘と言われる可能性はあります。

現在は、遺跡台帳(包蔵地台帳)になっているところを計画的、学術的、そして大規模に発掘するので、結果的に、私的な発掘や拾得のものは、ごくごくまれにしかないでしょう。

ただし、近世以降、近代の埋蔵物だと、遺跡指定にはならないのが普通なので、取り放題ということはあるでしょう。
    • good
    • 1

エジプトは、正式な発掘隊以外は全部盗掘。

盗掘だけで暮らしていた村もあったようです。ソダンカーメン王の発掘が初めて正規の発掘で成功した例という話もあります。99%盗掘ですね。

日本の縄文文化の遺跡は、貴重な発掘品がないため、ほぼ全部が正規の発掘と定義してもいいでしょう。
    • good
    • 1

管理者、所有者による正式許可の有無。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A