アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細菌性胃腸炎の腹痛が治りません。

2日前に学校で38度7の熱が出たため早退し、病院に行って細菌性胃腸炎と診断されました。腹痛は胃腸炎と診断を受ける4日前からありました。熱は1日で下がったのですが腹痛がずっと治まりません。痛むのは胃ではなく、腸や右上腹部です。
中間考査が近いこともあり、試験勉強をしたいのは山々なのですが腹痛が酷く、勉強に集中できる体調では無いため学校も今日と合わせて2日休んでいます。流石に明日行かなければと思う反面体調が今も悪いので不安です。
もし明日体調が治らなければ休んでも良いのでしょうか?
(母も今日同じような症状が出たため仕事を休みました)

細菌性胃腸炎になってから朝は下腹部張りの腹痛で目が覚めています。朝5時にこの腹痛で起きるのですが3時間位手洗いに籠っていないと痛みは治まりません。治ったと思ってもすぐ痛くなり手洗いに行く繰り返しです。今日も6〜7回位手洗いに行きました。
処方薬はブルチルスコポラミンとカロナール、ミヤBMを出されていますが効いているように感じません。
腹痛も波があり、痛い時と痛くない時の差が激しいです。便は出そうで出ない便秘みたいになっています。時々下痢で水便になります。
痛い時は泣きそうになる程痛くて必死に堪えるのですが、痛くない時は普通に台所に立ってご飯が作れます。
ですがご飯を食べるとまた腹痛は起きます。

細菌性胃腸炎の腹痛で2日は休みすぎでしょうか?また明日まだ腹痛の症状が治らない場合はもう一度受診した方が良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2〜3日では回復しませんよ。

細菌が体内で死滅するか体外に排出されるまでは体調不良が続くと思いますよ。
    • 1