dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

採血のとき、必ずしも親指を中に入れて握らなければいけないわけでは有りませんか?

A 回答 (4件)

手を握りしめた方が血管が浮き出やすいので、採血する方は助かる。


 腕が脂肪や浮腫でブヨブヨの状態なら手を握りしめた状態で、採血部分をゴシゴシ擦らなければ血管が見えないってことも良くあります。
    • good
    • 1

しなくて良いですよ。

血管が浮いてこないから刺さした針で血管を見つけるだけです。
    • good
    • 0

親指を中に入れると、入れずに握るより、前腕部の筋肉がより収縮し、末梢から血液が採血する部分に流れていき、血管が怒張しやすくなります。


血管が良く出る人なら握らなくても良いかも知れませんけど。
    • good
    • 0

はい。


血管が見えやすくなるだけですので、採血できれば問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!