アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は知的障害と精神障害があって、障害者の施設で働いてますが、人間関係の事で悩んでいます。同じ障害者でも話し上手でしゃべれる人もいれば、話し下手でおとなしい人もいます。私も話し下手だし、人と話すのが苦手なのであまり話せません。イジメには遭ってないのですが、仕事中に周りが楽しそうにしゃべっていると気が散って耳障りになります。
あと人が楽しそうに話してると嫉妬して頭にきてしまいます・・・(T_T)仕事中は私語厳禁になって欲しいくらいです。私にはあまり話し掛けてくれないので、私は仲間外れにされてるんでしょうか?(T_T)私は元々話すのが苦手なので・・・(T_T)人と堂々と話せる人は何故でしょうか?また話せないのは何故でしょうか?性格でしょうか?

A 回答 (5件)

話題についていけないのはその人達とは住み分けが違うので仕方が無い事です。


逆にあなたに合う人が多く居たらきっとあなたは沢山喋ることでしょうからそれについていけない人があなたと同じようにストレスが溜まると思います。
仕事で気の合う人が居る居ないは偶然ですのでそれを目的にしては何をしに行ってるか見失います。
仕事場は仲良し会やデイサービスではなくお金を稼ぎに行く所なんです。

私語がうるさくて仕事に集中出来ないなら上司に相談したほうがいいですね。誰が言ったか分からないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。そうなんですね。確かに仕事場はお金を稼ぎに行く場所ですよね。困ったら上司に相談してみます。良いアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 22:47

周りの喋っている人達もあなたと同じ仕事中の人達ですか?


どういう仕事なのかによって私語禁止が相応しいかどうか違ってきます。

あと喋りが下手なのはまずどこでつまづきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りのしゃべっている人達も仕事中です。しゃべりが下手なのは、話の話題についていけないという感じですかね。

お礼日時:2023/09/29 20:02

人と比較することを辞めたらいいんじゃない?



あと自分の知的障害や精神障害についてしっかりと理解されていますか?

障害者の施設ということはあなたと同じような障害を持つ者も働いているということ。

あなただけが特別扱いではないことを自覚しなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 23:12

文章を読む限り知的障害があるようには読み取れません。


対人関係に関しては心の病の影響で辛いのでしょう。
虐められるのは対抗しないといけませんが
他者の楽しそうなところに嫉妬しても貴方に正義はないです。

話せる人、話せない人は個々のパーソナリティの違いです。
それは障害者の施設でなくても同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 23:12

それはたぶん障害は関係ないですね。

どこの世界でもいますそういう人。
あなたは仕事中なんだから他の人が喋っていても関係ありません。
仕事中という自分の立場を自覚していないから頭にくるんじゃないでしょうか。
社会人としてまだ子供なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2023/09/29 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!