アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDとだらしない性格って違うのでしょうか?
見たところだらしない性格と酷似してますよね。
ADHDでも几帳面な性格って存在するのでしょうか?

A 回答 (7件)

ADHDです。

基調面ではありますが、部屋は何故かと散らかります。
そして、スマホやら鍵やら紛失し、カバン丸ごとショッピングセンターのトイレに置き忘れ、定期があるはずなのにないと騒ぎ立て、Xで拡散、あっちこっちにぶつける。
定期的に飲む薬を飲み忘れる。
10秒前に置いたものの位置を忘れる。
電気を切り忘れる。ポットで空焚き未遂をする、スマホやりたいのが堪えきれず火がついたフライパンから離れる。
過集中…。多分似てるようで似てないです
    • 0

ADHDだけど性格は几帳面ですよ。

ただし、部屋は散らかってるしミスは多いです。
どれだけ几帳面にしようとしても、ちゃんと出来ないのがADHDです。
几帳面なのは少しでも普通の人に近づけようとする努力なので、それを諦めたら社会生活出来ません。
    • 0

「言葉の使い方は、だれでも同じ」ではないので、質問者さんと私では、だいぶ感覚が違うようです。

私は、「だらしない」を「しっかりしようとしない、しっかりする気が、この人には見えない」というようなときに使います。 例えば、デレデレしてる、散らかっていようが汚れていようが気にもしない、約束を守る気もないなどと感じたときに「だらしない人」と表現します。

ADHDは衝動的あるいは注意力散漫、同じ状態を続けてられない・多動であるなどで、だらしないというのとは、かなり違うと感じます。
ときたま「女にだらしない」というような表現をみたりしますが、ADHDっぽくは感じないです。 「カネにだらしない人」には衝動的買物をする、予算管理の感覚がない人もいて、ADHDと少し重なることもあるんでしょうが、ADHDとはまったく関係がない人の方が多いように感じます。

几帳面というのは、私の感じでは、「杓子定規」、「自分のルール?から外れない」というのを表現するので、(気まぐれ・移り気・不注意・うっかり・忘れっぽい・衝動的・情緒的など)の対極になります。 その感覚での几帳面は、ADHDとは親和的とか、重なることがあるとかは、起きなそうに思います。

> 見たところだらしない性格と(ADHDとは)酷似してますよね。

どこをみるかによりますが、人物をみて性格や行動傾向についてのことならば、ずいぶんと違う、酷似などしてないと、私は思います。
服装にしても、だらしない服装をしている人が、ADHDに多いとは思いません。 普通とは異なった服装の発達障害の人は結構いますが、だらしない服装とは違うでしょう。
    • 0

類似している

でも区切りもない
非常に難しい
    • 0

だらしないかそうでないかは発達障害の基準になりません。

なのでどちらもいます。
    • 0

ADHDで几帳面な性格があるかどうかはわかりません。

しかし、だらしないけどADHDではない人はいくらでもいます。
    • 0

医者としては一人でも患者が増えた方がいいわけだからね

• 0