プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か始めようと思って、いろいろ揃えても、
さあ始めようという前になんかやる気が失せていたり、
続けようと決めたことも、なんか溜めて溜めてやんなくなったり、
メル友を作ってもなんか自然に途絶えちゃったり(主に私から)。
嫌です、こんな性格。
ちゃんと趣味を持って長く続けたいし、メル友も作りたい。
どうしたら、飽きっぽい性格って直るんでしょうか?

A 回答 (5件)

これまでの回答に同じく、私の回答も、


『性格の直し方』についてではありません。

以下、『飽きっぽい』→『長続きさせたい』についての、
私の対策です。

・まず、「何日続くだろう!」と(自嘲的に)思いながら始める。
 (資料請求の段階から日数のカウントをしてみる。)
・間違っても、「絶対途切らせない!」などと考えない。
 (「○日坊主」で構わない。)
・しかし、思い出した時には、ちょっとだけでも手をつける。
・ただし、思い出した時に、「どーでもいーや」と思ったら、執着しない。
・「どーでもいーや」が続く物は、
 本当にどーでも良くなっちゃったのだと解釈し、
 最後の判断を下す。
・『人間の生活には波があるもの』と認識し、
 「またやりたくなる時が来るはずだ」と思っておく。

☆以下、おまけ☆
忘れたり思い出したりしているうちに、
『強い願い』となっていくものもあるでしょう。
『強い願い(絶えず思い続けている願い)』は、
必ずかないます。
私も、十数年間、忘れたり思い出したりして、
やっと今年、かなう方向に向かった願いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もなんだか夢らしいものがあるような、ないような。
気がついたときには日記をつけます。

お礼日時:2004/03/04 14:07

まだまだ、本当にやりたい事(好きな事)を、見つけていないのですよ。


本当にやりたい事が見つかれば、性格うんぬんて、考えてる暇、なくなりますよ~。
頑張って?見つけ出してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早く見つかって欲しいです!

お礼日時:2004/03/04 14:05

性格を直すことは無理だと思います。


それよりもなぜ始めるのか目的を明確にすることが大切です。
或いはなぜやろうとしたのかその経緯をはっきりさせるとかです。
始めた結果、最後はどうするつもりなのでしょうか。
これらのことを一度きちんと考えてみてはいかがでしょうか。

>ちゃんと趣味を持って長く続けたいし、
義務感でやろうとしていませんか?趣味はあくまで束縛無く個人で自由に楽しむものです。

あんまり上手い言い方はできませんが、ご参考になれればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 14:04

>飽きっぽい性格を直したい


難しいと思います。
人は、十人十色、ということで飽きっぽい性格の人もいれば、
飽きにくい人もいます。
治す必要もないのでは?と私は思います。
しかし、治したいんですよね??
では、身近なことで飽きっぽい性格を変えていってはどうでしょうか??
たとえば、毎週同じテレビ番組を見続ける、とか、
日記を書いてみる、など・・・。
できそうな簡単なことから、手をつけていくといいと思いますよ。
あくまでも、個人的意見ですが、参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じテレビ番組は、わりと見続けられるんですよね。
それは多分、好きだからなんでしょう。
きっと好きなもの、自分に本当に合っているものは
自然に続くんですね。

お礼日時:2004/03/04 14:03

形から入ろうとすることも大事ですけど


形から入ろうとして失敗しているようなので
最初にとにかく始めてみる方が良いのではないですか?

メル友のことは私さっぱりやった事ないので分かりませんけど
趣味は長続きさせようと思ってできるもんではないと思いますけど。

メールをやらないので無責任な意見ですが
そんな無理してメル友を作ってなにか意味あるのですか?
(友達作るのに意味とか持ち出すのも良くないですがいまいちメル友という存在が理解できないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールという交流方法に意味があるのではなく、
いろいろな所に住んでいる人と友達になりたいんです。

お礼日時:2004/03/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!