プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートタイマーのお給料について
2年勤務している職場は数ヶ月前までは
残業したら、15分単位で切り捨てでの計算でお給料がついてました。
ですが従業員で一分単位にしてほしいと直談判して一分単位に数ヶ月前になったのですが今日ふと計算したら
丁度1時間の時給分が足りません。
タイムカードをシャメして計算したので経営者にきいても大丈夫ですか?
角の立たないようにききたいんですが、、、なかなか言いにくいことで、上手くきける言い方がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

大丈夫です。

俺は手帳に書いたのを労働基準監督署に持っていき、
修正して貰いました。
ま~いきなりは普通はだめですので、まずは社内の上司に相談ではなく直訴として話すべきですが、立場が正社員以外ですので集団で話し合いの場を設ける必要があります。勿論、一人個人で解決出来る自信があればの話ですが出来ないのですよね。2人でも構いませんよ。
それから次の給料日まで待つ必要がありますね。
    • 0

不満に思っている従業員全員で話してみるのが良いと思います。

ただ、水を差すようですが、分単位の残業代を払う企業というのは、これまで耳にしたことがありませんね。あの税金泥棒の公務員でさえないと思います。普通の優良企業でも15分が限度だと思います(人によっては4~5分を故意にぐずって残業代を請求する事もあるわけですから)。文面からは詳細が把握できませんが、おそらくそこら辺の事情で経営者側がカットしていると思います。単に1時間ではなくて、一日4~5分のカット、省略の積み重ねで1時間分になっているのではないかと推察します。前述しましたが、抗議するのは良いかもしれませんが、何かの時にリストラ、人員整理の対象になる事もあり得るかもしれません。私感では今のご時世15分単位で貰えたら御の字と思いますけどね。
    • 0

普通に下手に出ながら聞けば良いと思います。

1時間のズレであれば単純な凡ミスかと思いますので普通の人なら嫌な顔せず普通に対応してくれると思いますよ。
変に意識して言葉遣いや雰囲気がおかしくなる方が違和感あると思います。
    • 0