アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先ほどチーズケーキを作ろうと思ったんですが
型の側面と底に敷く、オーブンシート(クッキングシート)がないのに気づき悩んでいます。
オーブンシートの代わりにアルミホイルで・・・と思ったんですが躊躇しております(^^;
何かいい方法をご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんゎ~^^


私はあまり詳しくないのですが、、、アルミホイルはダメだと思います…。
牛乳パックを切り開いて使うとイイとかよく聞きますよね。
後は薄く型にバターを塗って強力粉を塗すとか。

曖昧な回答で御免なさい><
    • good
    • 0

チーズケーキですか・・・ちょっと水分が多そうですねー。


スポンジケーキなら、カレンダーなどでも代用可でしたよ。(^_^;)
牛乳パックは、出来ないこともないですが、表面側のカラーの方が溶けてしまうことが多いですね~。まぁ、ケーキには支障は無いんですけど。
アルミは、何故かやったことがないですね。(^_^;)
    • good
    • 2

アルミホイルでも、大丈夫な気がしますけど、


やったことはないです。

でも、アルミ皿でチーズケーキ焼いたことありますよ。
なんの問題もなくできました。

底だけアルミホイルをしいて、
側面は、型にバターを塗って、
小麦粉(あれば強力粉)を薄くはたいておけば、
オーブンシートなしでも大丈夫だと思います。

焼き時間は変わってくるかもしれませんが、
グラタン皿などでも焼けますよ。
焼き上がりの食感など、火の当たりが違うので
変わってきて面白いかもしれません。(^^)

代用品でいうならば、
わら半紙などで代用してもいいと思います。
(ロールケーキなど作るときに使います)
なんなら、コピー用紙でもいいんじゃないかなぁ?
そういえば、紙コップでシフォン焼いたこともあります。
チーズケーキも大丈夫なんじゃないでしょうか。
健康上どうだか詳細なことはわからないので、
すべて自己責任でお願いしますね。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!