アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動神経を伸ばすには外遊びがいいのでしょうか?

1歳の息子がいております。
私自身、子供の頃から足は速い方で筋力も強く、体も柔らかい方です。でも、球技は苦手でした...。
どちらかというと運動神経は良い方に分類されるのでしょうが、小さい頃特別になにかした記憶はありません。幼稚園のときから足は速かったです。

息子も運動神経良くなってほしいのですが、どうすれば伸びるのでしょうか?
ネットでは運動神経は遺伝ではなく環境とあります。
とりあえず毎日30分くらい公園に連れてって散歩させてるくらいですが、他にいい方法ありますか?

A 回答 (2件)

一歳くらいなら、やはり外に出て体を動かすことが楽しいと思う環境を作ってやるのが1番だと思います。

「運動神経」と一言で言いますが、個人的には大きく分けて球技系、体操系、格闘技系、アスリート系に分類されると思います。

運動神経が良いといっても、例えば球技は得意だが機械体操はからきしダメとか、格闘技では上位を狙える成績なのに水泳は全くとか、スポーツの種類によって得意不得意は必ずあります

ただし、一歳の段階から、何に向いているかを特定しようとしたり、親主導で何かをやらせようとするのは、決して得策だとは思えません。

今の段階では、体を動かすことが楽しいと思える環境を与えてやるのが1番良いでしょうし、逆に言うとそれ以外の事をさせようとしても難しいでしょう。

子供が何人向いているかを特定するのは、小学校に入ってから、あるいは小学校高学年になってからでも決して遅くはありません。

将来、どんなスポーツをするのかは分かりませんが、何をするにしても、最低限の体力と好奇心は必要です。

1歳の今の時期は、細かいことを押し付けるのではなく、将来の選択肢をできるだけ多くできるような土台を作る時期だと思います。
外に連れ出し体を動かすことをさせてあげる、それが楽しいと思えるようにしてあげるのが1番です。
    • 2

遺伝で半分ぐらいは決まるともいます

• 0