アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺炎癌になったら直ぐに抗がん剤治療するんですか?
一種間とかあげるんですか?

A 回答 (4件)

日本国内に於いて、固形がん種(腫瘍を形成する全てのがん種)への


根治目的の治療方針は外科切除のみとなり、抗がん剤治療はあくまで
も補助療法の位置付けになります。(再発や転移の抑止)

抗がん剤治療を主軸(メイン)に使用するがん種は、主に造血細胞の
がん種になります。(白血病や悪性リンパ腫、多発性骨髄種など)

よって、基本的にステージ(病期)Ⅲまでは局所(限局)治療を考慮
し、病期Ⅳ(遠隔転移が有る)では外科切除適用外(やっても意味が
無い為)であり、抗がん剤治療による広範全身治療が第一治療選択に
なります。

しかし、これは根治を目指す治療ではなく、主に延命期間を延長させ
る為の姑息的治療(その場しのぎに意)の位置付けになります。

肺がんへの抗がん剤適用は、まず肺がんの組織型を精査し、それによ
り従来の化学療法(主にプラチナ製剤に依る)や、分子標的薬、血管
新生阻害薬、免疫チェックポイント阻害薬の4種類の抗がん剤を単独
または併用し、奏効(効果)率により最適レジメンを考慮し、使用し
ます。
    • good
    • 1

まず 肺炎とがんは別物です。

肺がん患者さんが合併症として肺炎を併発することはありますが、病気としては別のものです。

肺がんの場合、まず詳細に検査し、その結果や患者さんの身体状況やご希望を訊いたうえで治療方法を選択します。
がん化学療法も有力な選択肢の一つですが、その他にも手術や放射線療法等種々の治療方法がありますので、やみくもに化学療法を実施するわけではありません。各治療法の実施の時期は病状や治療法や病院の空き状況等を考えて決定されますので、待機期間の長さがどれくらいになるのかは一概には言えません。
    • good
    • 0

No.1様↓のご回答に 捕捉すれば


放射線治療と言う選択もあります

放射線治療で 完治させる
放射線治療+抗がん剤 完治させる
で放射線治療+抗がん剤で小さくして 後に手術

がんの出来る場所、発見時のステージ等によって
 使い分けられます
    • good
    • 0

肺炎ガン?というのはないので、肺がんだと思いますが、


まず手術出来れば手術で取ってしまうのが第1選択になります。
手術出来ない場合は抗がん剤治療になるはずです。

手術しても取り切れなかった場合も抗がん剤治療をする事が多いです。

又大きすぎるとかで手術で取り除くのが難しい場合に、まず抗がん剤治療をして小さくなったら手術されることもあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A