アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。勉強のことで落ち込んでてメンタルやられてます。一日中涙が止まりません。頭も痛いし胸がムカムカします。英単語を覚えようと思っても涙が出ます。メンタル回復方法教えてください。

A 回答 (4件)

> でももうちょっと頑張ってみようと思います!

それが一番いいです。 涙が出ても、単語がなかなか覚えられなくても、頑張れば成果は出るし、何よりも心が丈夫になっていき、これから先の人生にとってもっとも大事な強い基盤を造ることに繋がります。
多くの人が、そうやって頑張ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅れてごめんなさい。みんな頑張ってると思うと心強いです!

今の時期、悩むよね。

進路を決めないといけないけど、成績は思うように上がらなかったりするし。
でも、大事なのは、しっかり勉強すること。
一番悪いのは、悩んでばかりいて勉強時間が少なくなってしまうこと。
いくら悩んでいても、成績は上がらないから。
大事なことは、実力をつけること。
そうすれば、仮に高校で失敗しても大学受験で生きてくる。
そう考えると、どこの高校に行くかというのは、さほど問題ではなくなる。
考えすぎないで、勉強時間を確保し、実力をつけようよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅れてごめんなさい。悩みすぎるのも良くないですよね。とにかく頑張ります!

医療の助けを求めるという手もあるのです。

ただし、そのような対策に回復を求めると、今後も、就業や社会生活、家庭生活、人間関係、経済的状況で、落ち込んでメンタルを・頭も痛いし胸がムカムカ・涙が止まらず を再三経験することになるのかもしれません。
この際、勉強を止めて開き直る、単語も数学も国語も現状のままで構わないと方針を変えていく手もあると思います。
受験も諦めるとか、専門学校、高卒のママでも死ぬわけではないとした方が、涙が止まらず頭も痛く胸がムカムカよりは、マシでしょう。
メンタルの回復は、進路や生活を変える方が確実のように思います。
今後も、どうにもメンタルが不調となったときには、生活や生き方を変えるというようにされるのが手だと思います。
20歳前後で「メンタルをやられて」、生き方を変えずに、医療に頼っても、毎年のように悪化を経験し、重症化にいよいよ進んでしまう危険は高いです。
自分をタフに持って行けるのであれば、戦争や徴兵、飢饉や紛争、失業・病気・怪我・貧乏があっても人はなんとか気丈にやっていけるものです。 今の進路や環境があってないのであれば、それを自分で変えていくことで、自分を強く出来る可能性は高くなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう進路もありですね。でももうちょっと頑張ってみようと思います!

子供不足ですから私学ならほとんど合格します。

トップ合格じゃなくても補欠で入っても入学したのには変わりません。
推薦がある所ならなおさら合格します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。