最近暑くもないのに後頭部やこめかみに髪の毛がぬれるほど汗をかきます。
昨日の夜から、こめかみがズキズキと脈を打っています。
汗は急に暑くなって出てきます。血圧かとも思いましたが、目がちらつくこともなく、吐き気もありません。30歳男性、脂肪肝、高脂血症です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「巨細胞性(側頭、頭蓋)動脈炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のためにも一度脳神経外科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが…
19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。
また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。
ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

Aベストアンサー

再び、お邪魔します^^

>それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
>上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
>一度も蓄膿症とは言われませんでした…

目、鼻、口は繋がっていますからね^^

歯科医院で聞かれたと云うことは
蓄膿の可能性も否定できませんね^^;

扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが
その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか?

撮ったことがないようでしたら
一度、撮ってみるのも良いですね。

脇に逸れますが
わたしは左耳の後ろを通る血管の血流が悪くて
難聴と眩暈、頭痛になったことがあります。

なので、質問文を最初に読んだ時は
その時のことを思い出していました(笑)

処方薬にビタミンが含まれていたので
余計に「同じかな?」と思ったりしたんですが…。
(ビタミンは、ビタミンD剤、B剤ではなかったですか?
 血流を良くするビタミンなのです。)

耳鼻咽喉科領域の異常でも
頭痛は起きますので
眼科がクリアできたら
耳鼻咽喉科も行ってみると良かもしれません。

こちらこそ、長々と失礼しました^^;

再び、お邪魔します^^

>それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
>上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
>一度も蓄膿症とは言われませんでした…

目、鼻、口は繋がっていますからね^^

歯科医院で聞かれたと云うことは
蓄膿の可能性も否定できませんね^^;

扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが
その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか?

撮ったことがないようでしたら
一度、撮ってみるのも良いですね。

脇に逸れますが
わたしは左...続きを読む

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q授業中ときどき腹痛から、めまいがし、暑くなって汗をかき、目がだんだん見えなくなって呼吸困難になります

授業中ときどき腹痛から、めまいがし、暑くなって汗をかき、目がだんだん見えなくなって呼吸困難になります。
どういう病気でしょうか?
原因はなんでしょうか?

脳しんとうですか?
それとも脳貧血ですかね?

私は喘息持ちですがそんなに酷くありません。

Aベストアンサー

パニック障害でしょうか?

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q視界にちらつく謎の物体・・・

最近変な症状にドキっとします。
その症状とは以下のものです。1日に2回はあります。

(1)視界の右下の隅っこで、黒い大きいゴキブリくらいの物体がササッ、と下から上にナナメに走ります。

(2)白いモヤッとしたものが右端に見えスッと右へ消えていきます。

見える時間帯、場所に関係はないみたいです。
最近視力がガタっと落ちたので、コンタクトを使うようになったのですが・・・関係あるのでしょうか。
何か分かる方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴキブリですか?
それは大きい・・・
白いもやっとしたもの、蚊くらいの点なら飛蚊症(ひぶんしょう)といって老化現象の一つです。
水晶体の中身が繊維化したもので治療法はありません。

しかし、あなたの場合は「網膜はく離」の可能性ありですよ。
眼科で眼底検査を受けた方が良いでしょう。
その際には、瞳孔を広げる薬を使用します。
6時間くらいはまぶしくて目が開けられません。車の運転もムリ。
ですから、できるだけ曇った日に、バスかタクシーに乗るおつもりでおでかけください。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q光がちらつく・・・

先ほど仕事中に席から立ち上がってからしばらくして、銀色の光が雪のようにちらついて見えました。

幻覚かとも思ったのですが、2~3分続いており、室内だった為他の何かと見間違ったとも思えません。
(実際他の人に聞いても何もないと言われました)

とてもキラキラしていて綺麗だったのですが、何かの病気の可能性があるものなのかどうか知りたくて投稿させていただきました。

今は、妊娠9か月です。
異常等はありません。
これまで大きい病気などにかかったこともありません。


どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家では有りません。体験談です。

私の場合は,瞬きする一瞬に稲妻光がピカッと右目に現れ驚いてしまって,
網膜剥離か,又は緑内障の前触れかと思い,総合病院に駆けつけ眼底検査しました
が,異常は見られないと診断され,約2週間瞬きする度にピカピカット光って

本当にビクビクトしてストレス溜まりましたが,その10ヶ月後又左目から同様に
始まりましたが,病院は行きませんでした。

そして,5年してから,今度は右目が瞬きではなく,
視点が動くだけでもピカピカと光が走り,約10日してから,
治りましたが,それから3年になりますが目の異常はありません。

ご参考までに

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q後頭葉萎縮

この間、視界全体がピンクがかって見えると質問した者です。

3年前に脳梗塞で四肢麻痺となり、入院中患者の家族です。
(要介護5、経管栄養、気管切開、
 意識はわりとしっかりしているが、コミュニケーションはパソコンです。)
昨年11月あたりから、視界全体がピンクがかって見えると言い、
眼科にかかりましたが、異常はないとのことでした。

脳のほうではないかと、担当医に相談してやっと、
今回MRIを別の病院で(その病院に設備がなく)撮ることができました。
結果は「後頭葉が萎縮している」ということでした。
(検査病院から、二行ほどの結果通知が来ただけでしたが、
それで済まそうとしている入所の病院にもあきれ、
写真を送ってもらい、とにかく説明してもらうようにしました。)

詳細はまた写真が来てからになりますが、
後頭葉はあまり萎縮が見られないケースのほうが多いようですし、
萎縮しているとしたら、もうそれは治療やそれ以上の予防ができないものなのでしょうか?

病院があまりにも後ろ向きなため、困り果て、
長々と質問させていただき申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

この間、視界全体がピンクがかって見えると質問した者です。

3年前に脳梗塞で四肢麻痺となり、入院中患者の家族です。
(要介護5、経管栄養、気管切開、
 意識はわりとしっかりしているが、コミュニケーションはパソコンです。)
昨年11月あたりから、視界全体がピンクがかって見えると言い、
眼科にかかりましたが、異常はないとのことでした。

脳のほうではないかと、担当医に相談してやっと、
今回MRIを別の病院で(その病院に設備がなく)撮ることができました。
結果は「後頭葉が萎縮してい...続きを読む

Aベストアンサー

 症状としては、「色彩失認」ですかね。

 後頭葉だけが萎縮する病気というのはあまり聞いたことがありませんが、やはり脳梗塞による後頭葉への血流不全が絡んでいるのではないでしょうか。

 「萎縮」した脳が戻るケースは稀にありますが、「飲酒による脳萎縮」のケースが主なものです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/itako/color.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報