アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在71歳でアルバイト、組合健保に加入して5年になります。今般現在のアルバイトを退職し新しいアルバイト先が決定しました。
①新バイト先では健保には加入できないと言われてます。その場合くみあい健保の任意継続の対象となりますか?
②現在の保険料は8500円/月ですから、任意継続では17000円/月でよろしいですか?国民健康保険だと給与収入300万円/年+年金収入380万円/年で計算すると、約40000円/月となるようです。倍以上違うのですが、計算はあっていますか?
③任意継続になると、年1回の健康診断は今までと同じところで受けられるのでしょうか?費用は全額自己負担でしょうか?

A 回答 (2件)

>②現在の保険料は8500円/月ですから、任意継続では17000円/月…

事業主負担分がなくなるので、おおむねその考えで良いです。

>国民健康保険だと給与収入300万円/年+年金収入380万円/年で計算すると、…

国保は自治体によりピンからキリまで違うので、なんともコメントできません。
地元の市役所で試算してもらったのなら、そのとおりなんでしょう。

>③任意継続になると、年1回の健康診断は今までと同じところで…

それはそうと思いますが、確実なことは健保組合にお問い合わせください。
    • 1

③任意継続になると、年1回の健康診断は今までと同じところで受けられるのでしょうか?費用は全額自己負担でしょうか?

これは健康保険組合の話ではなく
事業者が行うべきものではないでしょうか?
    • 0