アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社を55歳で早期定年扱い退職をし、中国に転職予定です。
そこで健康保険についてアドバイスを伺いたく。

現在の会社の社会保険は2年間のみ継続可能ですが、
年に数回一時帰国するものの基本的に海外(中国)が居住地のため、継続すべきか?迷っています。

扶養は、学生の子供2人ですが、1人は2年目には就職し扶養から外れます。
すなはち、社会保険継続1年目は私含めて3人、2年目は、2人になります。

継続はせず、子供2人を国民健康保険に加入した方が
いいでしょうか?
私自身の万が一のために帰国治療となったら、
継続しておいた方が良い気もしますが。
大きな治療は中国では受けたくなく、帰国可能な状態なら日本で治療したいです。

3年目以降もどうするか?考えています。
すなわち住民票を日本に残し国民健康保険に加入するか?加入しないか?です

因みに中国には外国人が加入可能な公的な医療保険はありますか?また加入すべきでしょうか?
おススメできますか?

継続の場合、保険料支払いは約45万円/年です。

A 回答 (2件)

少なくとも一旦は任意継続したほうが良いでしょう。

退職後20日以内に手続きが必要で、後からは入れませんから。
脱退は任意では出来ませんが、保険料が払い込みされなければ強制脱退となります。
中国に事情に関しては分かりません。
    • 0

息子が2年間上海で働いていました(日本の事務所雇用で、北京務所勤務)~日本勤務の際は、国民健康保険でした

その際の健康保険は
・住民票を中国に移した(日本の健康保険料等社会保険料支払い不要)
・健康保険については、日本の損害保険会社で海外旅行保険を加入していました⇒日本の国民健康保険料より遥かに安い

因みに中国には外国人が加入可能な公的な医療保険はありますか?また加入すべきでしょうか?⇒日本人が安心して入れる保険はないと聞いています(3年前の話ですが)

まず、損害保険会社でご相談されるのが良いかと思います(海外旅行保険は原則6ヶ月ですが、長期も対応している様です)
(その結果次第ですが)
・住民票中国に移すか否かの問題~日本に住民票置いておくと、社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料)を納付する必要あり、海外旅行保険料と重複払いになる
・日本で治療するとしても、自由診療で受ける方が、国民健康保険料より安いのでは?(住民票を中国に移す)
(但し、大病の場合は、日本に帰国されると思うので、その際住民票を日本に戻し国民健康保険に加入すれば良いのでは)

(住民票を日本に残す場合の保険加入)
・今勤務している会社の健康保険を任意継続するか否か~国民健康保険料は前年度の所得で算出するので、初年度のみ継続の方が保険料安くなる。2年目は国民健康保険の方が安くなる
・貴方の住民票を中国に移した際には、お子さんはだけで国民健康保険加入(学生で所得ないので、保険料安い)
    • 0