アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前くらいにNTTでセキュリティ強化をしたばかりの会社で、会社の規模も50人程度、ネットワークを管理している人もいません。
ただレポートにはアクセス履歴が残っているらしく…、このNTTのレポートはどういう風に報告されるものなのでしょうか?確認されると確実にバレます。恐らく誰が見ていたかまでは分からない筈ですが状況的にはバレます。
記録だけで特に確認するものでは無いのでしょうか?
誰がそのサイトにアクセスしたか確認されるものなのでしょうか?
誰か詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私用のスマホで検索していました。

      補足日時:2023/10/02 15:59

A 回答 (5件)

私用のスマホは登録されてないでしょうから不明端末からのアクセスとして記録されてると思います。

私用のスマホを洗い出すプロジェクトはしないと思うので大丈夫かと思います。
    • good
    • 2

> ネットワークを管理している人もいません。


会社にはいない、という事でも、
> NTTでセキュリティ強化をしたばかりの会社で、
と言っておられるので、NTT関係者が管理しているのでしょう。
運用管理も契約に入っているんだと思います。

> 誰がそのサイトにアクセスしたか確認されるものなのでしょうか?
はい。サーバーにその記録が残っています。

> 会社のWiFiで業務外の検索を…アクセスブロックされました
会社のサーバーには、社内からのアクセス先をブロック設定できます。
例えば、フリーメルアド、フリークラウドストレージ、等々
    • good
    • 1

会社のWi-Fi無線LANで、しかも構築・管理やセキュリティ専門の会社が入っているならば、おそらく、「構内LAN」とか「社内ネットワーク」などというものでしょうね。



「構内LAN」などのWi-Fi無線LANの接続設定は、一般家庭のWi-Fi無線LANとは違う設定なので、たいていは、どのPCがどこへ接続したかもの記録もあるだろうし、また、個人のPC・スマホなどは会社の「構内LAN」などには接続設定が出来ないことが多いです。

「構内LAN」などのネット接続記録や、接続出来ないはずのPCなど侵入などの記録は、たぶん、セキュリティ専門の会社が分析して、会社の上層部へ報告するのものと推測します。


推測ばかりの回答ですが、実際はどんな記録をされているのかは、ここの質問サイトでは分かりません。
    • good
    • 1

確認する必要がないなら記録を取る必要もありません。



確認する可能性があるから記録をとっているのです。

技術的には、誰が見ていたかまで容易に特定可能です。

何をどこまで確認するかは御社次第です。

ここで聞いて何かがわかるというものではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

やはり確認はされてしまうのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 16:04

何時何分にどのパソコンからアクセスしたかが分かります。

共有パソコンならその時間にログインしていた人として特定されると思います。キーワードやサイトを登録してアクセス制限をしていますが。。。業務に関係するキーワードで制限にかかることもありますのでアクセス制限の全てが問題とは限りません。
むしろ制限がかかったサイトを見れるようにするのが面倒な仕事です。管理者が居ないのでしたら誰が制限されたかまで探し出すことはしないと思います。管理ソフトにアラートが出ているだけですから。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

アラートが出るようになってるのですね…。
会社のパソコンではなく、私用のスマホで検索していました。
このままなにも追求されなければ良いのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A