プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

淡路島産の玉ねぎが有名なのは何故ですか??

A 回答 (4件)

大きくて甘いし美味しい!



淡路島は3つの海に囲まれていて、水捌けが特に良い土壌で、玉ねぎに水分が残りにくいらしいです。
レタスも美味しいんですよ。
    • good
    • 0

以前ブラタモリでみたのですが、玉葱畑は淡路島の南西の扇状地にあります。


扇状地は礫を含んだ水はけのよい土地。
野菜は水が少ないというストレスがかかると糖度が上がり甘くなるそうです。
このストレスが掛かる土地と、島で風がよく吹くので玉葱小屋に吊るした玉葱がよく乾燥するということで甘くて瑞々しい玉葱が出来上がるそうです。
ブラタモリによると、玉葱づくりに適した奇跡の土地なのだそうです。

玉葱小屋
https://miyazakifarm.net/blog/1274/
    • good
    • 0

とにかくいい味です。

車走らせたら30分で着くのに中々行く機会がないなあ
    • good
    • 0

食べればわかります。

単純に、生で美味しい。甘い。
なぜここまで味の違いが出るのかメカニズムはわかりません。
ですが私はたまに淡路島に行った時は必ずタマネギを大量に買います。こうして話してても、淡路島のオニオンスライスが食べたくなってくるほどです。先日テレビで「淡路島はタマネギ推しに頼り過ぎじゃないか」みたいな話がありましたが、私はそうは思いません。そこまでの価値はありますし、まだまだ知られていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A