プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにゃくは何でできていますか?

A 回答 (8件)

サトイモ科のこんにゃくいもより取った澱粉から作られたものです。

    • good
    • 1

蒟蒻芋です。


産地は群馬県下仁田町で50%の生産量です。
    • good
    • 1

こんにゃく芋かこんにゃく芋の粉末、これと凝固剤。

夏場はたいていこんにゃく芋の粉末です。
    • good
    • 1

こんにゃく芋が原料です。


煮たり焼いたりしただけでは全く食用にならないものを、よくぞ工夫したものだと感心せずにはいられません。

詳しくは下記。
一般財団法人 日本こんにゃく協会
https://www.konnyaku.or.jp/
    • good
    • 2

こんにゃくは、主成分としてこんにゃく芋(またはマメ科植物の一種である魔法芋)から作られます。

こんにゃく芋は、山芋(ヤマノイモ)とは異なる植物であり、主に日本や東アジアで栽培されています。こんにゃくの製造プロセスでは、こんにゃく芋を切り刻んで搾り、アルカリ処理や煮沸処理を行い、最後に凝固剤(主に石膏や重曹)を加えて固めます。その後、冷やして固めたこんにゃくは、切り分けて食材として利用されることが多いです。
    • good
    • 1

コンニャクイモ、凝固剤(水酸化カルシウム、貝殻焼成カルシウムまたは炭酸ナトリウム)、水が原料です。


こんにゃくを作る動画です。
  ↓
    • good
    • 1

コンニャクイモと凝固剤(水酸化カルシウムや貝殻焼成カルシウム)



https://www.zeitaku.jp/connyaku/make/how_make1.htm
    • good
    • 1

こんにゃく芋



石灰(別名あり)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A