プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート退去費用について。

先日不動産の方とアパート退去の立ち会いをしました。

その際特に、傷などはないということで 不動産の方から火災保険の解約をするとのことで、サインを求められサインをしました。

ところが、後日電話があり
立ち会いの時に見落としていたクロスの傷、フローリングの椅子で擦ったような傷があると連絡がありました。

もう火災保険は解約したのに
後出しだとは思いませんか?
確かに傷がついてたのは自分も見落としていましたが何の為の立ち会いなのでしょう。

火災保険でもしかしたら直せたかもしれないのでしょうか?

この場合不動産とこちら
どちらが悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的に火災保険で退去時の修繕費は賄いませんが、そういう契約内容の火災保険だったんでしょうか?


家財保険ではないという回答もありますが、家財保険も基本的には自分の家財に対する保険ですから関係ありませんね。

立会いの意味は修繕箇所の確認なので、確認ミスでしたということなんですから、ミスした人が負担すべきものでしょう。
見落としていたとハッキリ言ってますし、じゃああなた方のミスを借主が負担するのはおかしいですよね?といってみてください。
    • good
    • 0

火災保険は


家財保険じゃないですよ
    • good
    • 0

立ち会いは何か忘れ物無いかや内装のチェックなどが主です


火災保険解約はそのついでの作業でしょう
火災保険って災害時に適用されるものなので内装の傷とかは関係ありません
見落としは落ち度ですがあなたも住んでたのだからあなたもチェックしないとならない事です
火災保険と内装の傷は関係ないので自分が付けた傷に対する修繕費は必要って事です
    • good
    • 1

「見落としはそちらの責任ですので、修理するならそちらが負担して修理してください」


でいいです。
    • good
    • 3

傷などないということで火災保険の解約サインをして特に問題なしと合意しているので、クロスの傷やフローリンクの傷は修理しなくて良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。何のための立ち合いだったのだろうと疑問に思います。

お礼日時:2023/10/03 14:04

もちろん不動産屋の落ち度です。


費用請求が有っても、拒否しましょう。

双方が確認してサインしている事実が有る。

もしかしたら退去後に出来た傷かもしれいないと
その証拠は立会での確認記録です。

不動産屋もわかっていて、言っていると思う。
上手く騙せれば儲けものと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

傷が無いと確認して解約してますもんね。
昨日の電話でこちらが、「火災保険解約していなかったら、保険で直せたんじゃないですか?」と聞いたら「いや〜…多分直せないかと。」と詳細も聞かずこのような回答で逃げてました。
退去費用を高額に出された場合、その詳細が適正(ガイドラインに沿っている)かどうか確認するには、消費者センターで確認するのがいいでしょうか?

お礼日時:2023/10/03 14:06

本来なら不動産会社のミスなので、修繕費用を立て替えるべきは不動産会社の方です。


もしあなたに修繕費用の請求が来たら、弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
何も無いと確認した上で保険解約してるのに、さすがに後になって見落としていたなんてありえませんよね。

お礼日時:2023/10/03 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A