アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由や文句をつけて、僕が立て替えた返金してくれない人がいます…

先日アメリカに2週間、会社の方と出張に行きました。その方は英語が全く話せず、僕が全て注文やタクシー手配などをしていたため、レストランやスーパーでの支払いは僕のカードでしていて、日本に帰宅したらその方の分を返金してもらうはずでした。ですが、思ったよりも値段が高くて(為替と海外手数料がかかるのを知らなかったと、)文句を言って来ます。
例えば5ドルだったら、5×150円($1=150)で750円じゃない?と言ってきます。確かにそうですが、、、僕のカードでは790円になるのですが、「その差額分は意味がわからないから私は払わない。なんでその分取られてるの?お店に電話して聞いてよ。それかカード会社に聞いてくれない?まず、差額が出るなら先にそれを言ってよ」と言って来ます…

しっかりと請求明細を見せて話していますが、理解してくれません…
どうしたら良いでしょうか…僕が各所に電話をし、理由を聞かなければならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

セコい人ですねぇ。


単にセコいだけではなく、頭も悪そう。

差額の総額にもよりますけど、それ以外は支払うのであれば、私なら差額は泣き寝入りするかな?
正確には、泣き寝入りと言うより、その人物の信用調査料としては、むしろ「安い」とさえ思います。(あくまで金額にもよりますが。)

たとえば今後は、似た様な局面では、「あなたとのお金の貸し借りは、トラブルのもと」と、全て断れば良いし。
あなたは相手の信用情報を握ってるわけだから、その人物と出張する人などに対しては、「あの人とはこう言うトラブルがあったから、注意した方が良い」と、情報提供することも可能です。

泣き寝入りしないのであれば、他の回答者さんが言う様に、上司などを介して問題解決しても良いですが。
相手は、仲介者の上司にも「セコいやつ」と思われたりしそうです。

すなわち、あなたが失うものは差額であるのに対し、相手が失うものは信用です。
既にあなたの信用は失っているほか、それが拡大するかどうかは、あなた次第と言う状況です。

従い、どちらかと言えば、あなたが料理人で、相手が「まな板の上の鯉」と言うシチュエーションと思います。
    • good
    • 1

そんな訳はないし、電話する意味もない。


理解してくれないのではなく、理解する気がないだけです。
簡単に言えば舐められてる。

私ならその場で「てめえふざけんな」とキレます。
まあ、それが出来ればこんな質問しないんでしょうけれど。

とりあえず、上司などが頼れるなら頼る。
それが出来ないなら、手数料抜きの金額をとりあえず払わせる。
差額分をどうするかは自分の力次第。

あとはもう二度と国内外問わず、その人の立替はしない。
通訳も手伝わない。
ついでに他の人にこういう被害にあったと喧伝しまくる。
    • good
    • 0

>会社の方と出張に行き


なら出張中の費用 個人の費用でも仕事中なので会社に間に入って貰えばいいのでは。
多分相手はゴネてるだけ 上手くいけば支払わなくて済む、なら間に会社を入れ思っクソ評価を下げてやればいい。
    • good
    • 1

では相手の納得する費用をきちっと取り立てて、以後絶好ですね。

上司にも報告しておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A