アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由や文句をつけて、僕が立て替えた料金を返金してくれない人(26)がいます…

先日アメリカに2週間、会社の方と出張に行きました。その方は英語が全く話せず、僕が全て注文やタクシー手配などをしていたため、レストランやスーパーでの支払いは僕のカードでしていて、日本に帰宅したらその方の分を返金してもらうはずでした。ですが、思ったよりも値段が高くて(為替と海外手数料がかかるのを知らなかったと、)文句を言って来ます。
例えば5ドルだったら、$5×150円($1=150)で750円じゃない?と言ってきます。確かにそうですが、、、僕のカードでは790円になるのですが、「その差額分は意味がわからないから私は払わない。なんでその分取られてるの?お店に電話して聞いてよ。それかカード会社に聞いてくれない?まず、差額が出るなら先にそれを言ってよ」「チップ分も私も払うの?」と言って来ます…

しっかりと請求明細を見せて話していますが、理解してくれません…
どうしたら良いでしょうか…僕が各所に電話をし、理由を聞かなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

「金の貸し借りをしてはいけない」という事を学びましょう。

    • good
    • 0

うわあ。

最悪ですね。
そのアホが理解しようとしまいと、知っていようがいまいが、為替手数料がかかったのは事実だし、あなたのカード以外に選択肢はなかったのだからキレていい。

「為替手数料が○パーセントだから総額でこうなる。海外出張する社会人なら当然知ってるものかと。常識です」
そしてカード会社のサイトを送る。

こういうページ見ても、わかんないだろうか。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4 …
はい、自分で読んでおけや、じゃダメ?

ダメなら上長に相談。
    • good
    • 1

そんな常識が解らない人は、関係を切ったほうがいいでしょう。



今回のことは、お金の貸し借りについていい学びになりましたね。
同僚や上司に話して笑い話として話しましょう。

天が正しい判断をしてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A