dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と割り勘で買ったプレゼント、どうしても2人で渡すべきですか、?
渡す相手はバイト先の先輩です。もうすぐバイト辞めてしまうそうなので、「お世話になりました」という意味を込めて友達と私の2人でプレゼントを用意しました。普通に考えたら、2人で同じ金額出しているのだから2人で渡すべきだと思いますが、
1人で渡したい理由があります。
まず友達、私、先輩のシフトの被りがひとつも無くて、プレゼントは私の手元にある状態です。(私がショップで購入したので)
1人で渡したい理由ですが、その友達は私の事を大事に思っていなくて、自分が先輩に良い顔したくて、2人で渡そうとしているていにしている事にかなり腹が立っているからです。昔からそうでした。後輩の大会を観戦しに行く時、私が差し入れとしてお菓子やアイスを買い、2人で会場に向かって歩いていると、会場が近くなった途端、急に「私袋持つよ」と差し入れが入った袋を持ってくれて、最初は普通に優しいなぁと思っていたのですが、会場について後輩や保護者に会うと「これ差し入れです!良かったら食べてください」と。保護者に「こんなにありがとう〜いくらだった?」と聞かれても「いえいえ!いいんです〜」と私が購入したことを一言も口にせず、まるで自分が全額負担しているかのように振る舞い初め、唖然としてしまいました。
一緒にライブに行った時は、グッズを買う時になんだかんだあって約6000円未だに返してもらっていません。
でも私は他に友達が全然いなくて、仲良くしてくれてるのがこの子だけだったし親にも「あんたなんかと仲良くしてくれてるんだから大事にしなさい」と言われ今でも一応友達としている感じです。
今回も1人で買って渡せば良かったのに、2人の方が金額的に良い品を渡せると思って友達の誘いに乗ってしまいました。
割り勘でと書きましたが、本当に割り勘してくれるのかも分からず(1人5200円のところなにか理由付けて4800円とか酷ければ4000円しか渡さないとかあるかも)、どちらかが時間を合わせたら友達がプレゼント渡すと思います。
私の方が友達より1年程長く勤めていて、大好きな先輩なので、正直私の手から渡したいです。
私と先輩だけのシフトの時に私の手から渡しても良いと思いますか?もちろん「2人からです」と伝えます。

A 回答 (7件)

金銭にルーズで不誠実な奴を友達とは言いませんわ。


貴女は自分には都合が強くてあしらいやすい、騙し
やすい相手と思われているんだから、今すぐ関係を
断ち切るべきですわ。
もちろん、プレゼントは貴女一人で買って、貴女から
渡すべきですわ。
大切な事は、他人の褌で相撲を取るような奴と付き
合うべきではないと言う事ですわ。
私、猛烈に怒ってますわ。
ホントですわ(大々激怒)!!
「友達と割り勘で買ったプレゼント、どうして」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貴女は自分には都合が強くてあしらいやすい、騙しやすい相手と思われている」本当にその通りです。
関係を断ち切ると言っても、中々難しいです…
そうなんですよね。ホント1人で買って渡すべきでした。もう今回は時期的に無理なのですが、次からは気を付けます…

お礼日時:2023/10/04 13:19

お友達に「私から渡しておくね」と言って


了承を得てから渡せばいいのでは・・
一緒に渡したいと言われたらそうする。
お友達がどういう人であれ
一緒にお金を出したプレゼントですから
お友達も相手に面と向かって渡す権利があります。
あるいはもう一つプレゼントを買って
それを一人で渡す。
返してもらっていないお金は返してもらいましょう。
そのお友達もたいがい酷いですが、
他に友達がいないからと一緒にいたのですから
あなたもその子を利用したみたいな感じではありますよ・・
気を悪くされるかもしれませんが
そう感じます。
もう付き合わないようにしましょう。
そういう世渡りのうまい
お金にルーズなズルい人と付き合うとよくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世渡りの上手いズルい人って友達にピッタリ当てはまります。利用していたというつもりは無いです。(どちらかと言えば我慢してた)
私がなにかされた時に何も言えない(友達がいないから)のをわかって私にだけ色々やってると思います。
「お金を出したプレゼントだから面と向かって渡す権利がある」との事ですが、その権利は私にもありますよね。友達にとって私と「一緒に渡す」というのは実際私からプレゼントだけ取って「渡しとくね!」で私を遠ざけて1人で渡すと思います。しかも何が酷いって2人からの物と伝えないです。

お礼日時:2023/10/04 13:15

友達が入っている時に、あなたが行って渡す時にバックから出して二人で渡せば解決じゃない?


その友達だったら…友達いなくて良いな私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのふたりで渡す、が友達がしてくれなさそうなんです。友達がいる時に私が行くにしろ、私が入ってる時に友達が来るにしろ、おそらくですがプレゼントを私から奪い取り、「じゃあこれ渡しとくね!」とか言って私を遠ざけて「先輩お世話になりました」と2人からとか伝えずに友達の手で渡されることになると思います。
そんなやつ友達じゃなくて良いは私も思っています。小中学生では流石にぼっちはキツかったので我慢してましたが高校卒業してからはもうどうでもいいです。

お礼日時:2023/10/04 13:07

二人で渡さないと。

友達にお金を出させて、自分一人で買いました見たいな、ずるい事良く考えつきますね。だから友達居ないのに、そんな勝手な事を考えたり実行しょうとするから友達居ないんですよ。これでその友達も居なくなり、先輩からも嫌われますよ。私も貴方用な、ずる賢い人は嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度よく読んで欲しいのですが、自分一人で買いましたって私はやらないですよ?
それをやるのは友達です。自分は一銭も出してないの平気でにその顔します。

お礼日時:2023/10/04 13:00

金の切れ目は縁の切れ目、相手は大切な友達と思っていないのでは、お金に関わることは嫌な思いしかしないので、今後は共同購入案件は一切拒否しましょう



今回は相手が自分勝手で小狡い事を分かっていて共同プレゼント案を受け入れたのだから、諦めて二人で渡すべきです、相手が小狡いからと言って自分も小狡い事をすると、ろくな事が無いので止めたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は誘いに乗らないです。
私なにか小狡い事しようとしてますか…?そもそもちゃんとお金出してくれるのか分からないし、購入諸々は全て私がやってます。最悪お金払わない可能性もあるので、それなら1人で渡しちゃおうかなと悩んでいました。

お礼日時:2023/10/04 12:57

先に渡してしまえばいいと思います。


シフト被る日が無いからもう渡したよ。2人からって言っといた。
と言えば良いと思います。
そしてその友達とは早く縁を切るべきです。
くだらないその友達とつるんでいる限りまともな人との縁を逃し続けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事後報告が1番いいですよね。私は人の事裏切るのがすごく辛い気持ちになるので、どうしようかと悩んだ末にここに質問しましたが渡しちゃおうと思います。

お礼日時:2023/10/04 12:54

あなたがそうしたいならいいと思います。


友達はそれを普通にしてしまうと思いますし。
しかし
まずシフトが被らないのに
一緒に買うべきではないし、前科がある友達なのでこうなる事は事前にわかったと思います。
いい物が買えてもトラブルを買うより
自分の出来る範囲内でプレゼントした方が
プレゼントに気持ちもこもると思いますよ。

友達はズルい人と頭に入れて
トラブルを避けたいなら、
次からは最初から話しにのらないように付き合っていくしかないですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シフトが被らないのに一緒に買うべきでは無いと言うのはよく分かりませんが、もう友達の誘いに(特に金銭面)乗らないようにしようと思います…

お礼日時:2023/10/04 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A