アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年のクラス編成について

私は現高一で今来年に向けてのクラス編成の最終調査が終わったところなのですが私はBクラス(理系に特化したクラス)に行きたいのですが先生に文系クラスを物凄く進められます。文系でもいいのですが仲いい友達が誰もおらず逆に苦手だったり嫌いな人たちばかりでぼっち確定です
もう一人になるのは耐えられません。不登校確定で留年ルートです
実際友達と揉めて先月まで不登校気味だったので余計にです

2年では修学旅行も控えているので全て台無しにしたくないです
今日も先生とクラス編成について話し合うことになってしまったのですが正直嫌です。意地でも希望かえたくないです。でも行きたい理由がこんなんじゃ突っぱねられますよね、、、、、
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (8件)

これを機会に一人で生きようとしたら。


人間なんて、所詮一人だよ。
私もボッチだけど、一人のほうが気楽。
他の人といると、気を使わないといけないし、疲れる。
あなたが一人を嫌うのは、依存心が強いから。
一人で生きていけないから、誰かに頼って生きようとしているね。
でも、そんな人だって、いつ裏切るかわからない。
大事なことは、自分を頼りにして生きられるようになること。
そうなると、心細さは消えるよ。
そのためには、自分のことは自分で決め、行動すること。
何事も自分で決め、行動できるようになると、とてもすがすがしい。
人にくっついていると、いつまでたっても心細いままだよ。
    • good
    • 0

将来どうしたいかが重要。

友だちは、そこから作るか、または前に向かうためあえて作らないとか
    • good
    • 0

生徒と話してクラス編成?


要するに、自分が 理系に進むか・文系に進むかで クラスが分けられる。
これだけの事ですよね。
そこに、何故 仲が良い友達がどうとか絡んで来るのでしょ
友達を理由に、進学コースを変えるなんて動機はあり得ません
それを理由にすること自体無理

教師は、客観的にこれまでのあなた様の成績から
文系を勧めているに過ぎないです(理系の成績が良くない)

これを打開するには、ご自身のどうしても理系を選択したい意思と
それに見合う成績を残す事しか有りません
    • good
    • 0

理系選択して落単して留年するとひどいことになるとは思いますが、、、どちらにしても、留年したら、もっと友達はいなくなりますね。

    • good
    • 0

友達新たに作れていいじゃん

    • good
    • 0

親と三者面談して、本気で理工系の学部に進学したい旨を真剣に訴えてみる。


何故勉学に集中しなかったの。
君は孤独に弱いのか?
    • good
    • 0

どうせ不登校なんだし


退学すればいいんじゃないですか
義務教育じゃないんですから月謝が無駄です
高校は仲良しこよしの保育園ではありませんから
    • good
    • 1

どれだけ勧められても決定権はご自身にしか無いので、強く伝えたら良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A