プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中学に通う中1の保護者です。
6月に、家庭事情(父親が死別し、再婚によって名前がかわったこと)を複数日ゆすられ、息子が学校で顔を5発、足を10発けられ、口から血を流して帰宅しました。メガネも壊れました。
該当生徒は入学して、気に食わないことがあると首をしめる、殴る、けるなどの行為を行い、うちは10人目の被害者とのことでした。
当初、保護者は謝罪の様子はありませんでしたが、息子が無抵抗であったことと学校での目撃者
からの情報で謝罪をしてくれました。
殴ったことに関しては謝罪してくださいましたが、家庭事情をゆすられることに関しては、認めてもらえませんでした。
その後も口頭での息子への意地悪が続いていました。
該当生徒は他の学生とのトラブルもあります。

当初、他の9人とのトラブルは被害生徒がやり返してしまったので、喧嘩両成敗が成立して
いるので保護者も認めることができなかった。今回が初めての事例で助かっていると話されていました。

が、父親が学校のOBであるせいか、処罰は生徒指導(反省文)にとどまりました。
加えて、7月に処分が言い渡され、その後、反省文を提出、最近サッカーの選抜で加害生徒が学校から推薦を受けていることがわかりました。学校は、試験期間、夏休みを挟んだが、学生は改善していると判断したようです。

子どもと加害学生はサッカー部でご一緒ですが、学校の部活顧問は学校での出来事と部活は別物
として考えたいといわれました。
学校は、謝罪の機会を設けたし、加害生徒は改善している。ともいわれました。

息子は、先日、名前を戻したいと泣きました。
私も自分を責める日がつづいており、体調がすぐれません。

今となっては、学校を信用せず、警察にいき弁護士に相談すべきだったと感じています。
今から学校や加害生徒にできることはないでしょうか。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>今となっては、学校を信用せず、警察にいき弁護士に相談すべきだったと感じています。



学校は信用して下さい。
その上でなんですが、学校は処罰機関ではありませんし捜査機関でもありません。学校はあくまで教育機関です。
暴行事件については警察に言うのが筋であって、学校に頼ることそのものが筋違いです。

もっとも警察は「子どものやったこと」で被害届を受理しようとしないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘のように学校は教育機関ですね。しかし生徒指導(積極的生徒指導と消極的生徒指導)を期待しておりましたが、十分な結果が得られませんでした。ご指摘のように14歳未満ですが、警察に相談してみたいと思います。

お礼日時:2023/10/05 14:36

問題は、警察が被害届を頑として受け付けない場合ですねえ。


その場合役に立つのは医師の診断書なのですが、
被害から時間が経って要る場合、今更受診しても
診断書は出ない可能性が高いです。
弁護士が役に立ってくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろなことが予想されたので、
診断書と写真とICレコーダーの記録は、念のためとっておきました。
よい弁護士におあいできるとよいのですが。適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 13:31

適切な処罰が欲しいなら、病院で診断書を発行してもらってから警察へ傷害で届けましょう。


学校側が適切に対応してくれなかったという理由も付け添えましょう。
まずはお近くの弁護士に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘のように学校が加害者や被害者にとって適切な対応を学校全体で行ってくれていたらよかったのですが…。弁護士も探してみます。
警察と弁護士に相談をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 14:39

今からでも遅くありませんから、警察に傷害罪で被害届を出してください。


学校に任せていると事なかれ主義に走って穏便に済ませようとしますが、傷害罪は重罪である事を分からせた方が加害者の為にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。そうなんです。加害者生徒も保護者も学校も、傷害=人を傷つけることを軽んじている印象をうけました。警察へ出向くということに躊躇があったのですが、このようなことを繰り返す生徒や、理解を示す学校に誰かが手をあげないとという気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A