プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズ事務所に対するマスコミの忖度

日テレのeveryに田中東子氏がゲストだ出演してたのでニヤニヤしながら見てました。
テーマはジャニーズ事務所に対する日テレの忖度でした。
エンタメ担当の編成部門だけではなくて、真実を追求し悪事の再発防止に協力すべき報道部門も忖度していた事実を反省しますとかなんとかでした。
本件はBBCと国連がピックアップしたことで問題化するという国辱的な事件で、結局のところマスコミに報道機関としての倫理観とか正義感なんてモノがないことが露呈しました。
そこで提案なんですが、マスコミ各社は定期的に総務省の監査監督を受けてる様にしては如何でしょう。
マスコミ各社の自助努力で何とかならないことは問題が可視化した経緯からして明らかです。
性的被害を受けた少年達は勿論、日本人としても二度と民度を疑われたくありません。
(そもそも何でフェミ担をチャイルドアビュース問題にマンニングするのかなぁー)

A 回答 (2件)

てゆーか、たまたたジャニーズは知名度が高いから今回はおもしろおかしく騒がれているけど、日本社会って性差別とか性被害なんて日常茶飯事で、みんなそれが当たり前だと思ってるけど世界の基準に比べたら恐ろしく差別的な社会なんだけどね。

女性だけじゃなく、男性も差別にあってても被害にあってることすら気づかないくらい日本では性差別が普通の事として日常に存在してるんだよ。
「あんた、男なんだからしっかりしなさい」とか「男はちゃんとした仕事に就いて家族を養え」とか、飲み屋や映画館で「女性は1000円、男性は3000円」とか、日本以外の世界の国々ではあり得ないことなんだけどね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かにセクシャルハラスメントに対する感度は国ごとに違うと思います。
しかし、大手芸能事務所の経営者がホモで幼児性愛者なんてネタはマスコミ報道マンの"大好物"の筈なのにこの為体です。
常々は「巨悪と戦う」みたいな威勢のいいことを言い報道が、結局会社全体(視聴率を稼ぐ編成部門)の空気で仕事をしていることが問題と考えました。
つまり、セクハラ感度の話ではなく報道に対する提案です。

でも、総務省の幹部が清廉潔白とは言えない訳で・・

文科省の元事務次官が 「女性の貧困調査」とかでデートクラブ通って、贔屓の娘がいたとかあったでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰るとおり役人の中に問題がある人間がいるのは事実ですが組織全体が腐っている様には感じていません。
一方で今般の件によりNHKを含む全てのマスコミの報道部門が"なんちゃって"でしかないことが判明しました。
このことより「どちらがマシか?」を考えた結果の提案です。