プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の扶養に入っています。


1年で120万円程稼ぐぐらいなら、103万円以下に抑えた方がいいですか?

よく知らないのですが、120万円稼いだ所で結局税金で10万円ちょっとぐらい取られますよね?結果的には103万円以下に抑えた場合とさほど変わらない気がするのですが、、、


なんか自分のために働いてるだけなのに年間何十万も取られるのって馬鹿らしくないですか?1年間のうち何百時間は税金とか保険料のために働いてると思うと複雑な気持ちです。安全な暮らしと将来の為には必要な事だと分かってても、なんだかなーと思ってしまいます。まだ未熟な頭なのでそう感じるのだと思いますけど、、、

質問者からの補足コメント

  • 出来れば月10万円程手元に欲しいのですが、どれくらい稼げば可能ですか

      補足日時:2023/10/05 00:28

A 回答 (3件)

>10万円ちょっとぐらい取られますよね?


誤解です。
年120万の給与収入ならば、
少なくとも
①給与所得控除55万
②基礎控除48万(住民税43万)
が引かれて、
所得税は、
120万ー①55万ー②48万
=17万(課税所得)の5%で
③8500円
住民税は、
120万ー①55万ー②43万
=22(課税所得)の10%で
2.2万+均等割0.5万
④計2.7万(+0.1万の所もあり)
③+④≒約3.6万
といったところです。

つまり手取は116万ぐらいです。

税金が増えてしまうのは
親御さんの方です。
親御さんの所得によりますが、
最低で5.2万、平均的には
7.1万~10.9万の税金が増え、
手取りが減ることになります。

また、120万ならば、
社会保険の扶養条件である
130万未満にはおさまるので、
あなた自身が健康保険料を
払う必要はなく、
扶養のままでいられるでしょう。

20歳以上なら国民年金保険料があり、
これは扶養も何も関係ないので、
年間20万かかります。

また、あなたが120万働くことで
勤め先の社会保険に加入することになると、
健康保険料と厚生年金保険料が発生し、
18万程度給料から天引きされるかもしれません。

社会保険の加入条件は、
㉑勤務時間が週20時間以上
㉒1ヶ月の賃金が8.8万円以上
※交通費等含まない雇用契約の条件
 年106万といわれています。
㉓学生ではないこと
㉔勤務先が従業員101人以上の企業
 (社会保険加入者が101人以上)
となっており、この条件を全て満たすと、
社会保険加入となります。
学生なら加入しないで済み、
㉔の条件は、勤め先に訊かないと
分かりません。

しかし、130万や106万の条件は、
しばらく緩和させるとの検討が
政府の方で進んでいますけどね。

以上、ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

親は、あなたを扶養しているので税金が安くなっています


あなたが月10万稼ぎ扶養から抜ければ親の税金が高くなりますが
親の了承は取っていますか?
会社に報告しないといけないので言わないと脱税になっちゃいますよ

税金はみんなのために使われています
身近なとこで信号とか。あれ電気代やらかかってますよね

手取りで月10万なら、額面で12万ほど必要です
12万x12か月=年144万、それに親の税金が上がる分を
親に払うのであれば年150万くらいは欲しいとこですよね
    • good
    • 0

そもそも所得税は、働いて稼いだお金から一定の割合の分を納めることが原則です。


そのうち収103万円分は「控除」つまり「お目こぼしをいただいている」だけであり、納税の義務があることを忘れてはいけません。

月に10万円、つまり年間で手取りで120万円を得るとなると、控除額を差し引いた課税対象額が1,264,000円にする必要があります。
https://kyuyo.net/keisan/syotokuzei_07.htm

控除額は逆算する結果、年収の3割に8万円を加えた額となり、194万円が必要となります。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-cal …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A