初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

友人がもう10年は夜職していて無申告脱税しているのに
税務調査等が来ていない人が沢山います。
何故ですか?普通にOLをしている身からすると
たまに何でなの??と疑問です。ずるいなぁと思ってしまいます。何故でしょうか。小物を国は相手にしないからですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みにみんな無職?の申請をして保険料最低料金にし、
    年金は免除しているそうです。

      補足日時:2024/02/13 21:10

A 回答 (2件)

本人が自覚してないだけで「店から、なんらかの天引きがされている」額がまともに所得税住民税国保税等を払うより大きいケースばかりです。


つまり「店に搾取されてる」
貰う額が大きくなればなるほど搾取されてる額は大きいです。

OLさんも朝から晩まで労働力の搾取をされてると思うとやりきれませんが、少なくとも天引額は法律に基づいてるはずです。

夜職は年齢容姿で限界ありなので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、、!!
何も国からの保証も無しの10%はかなりの額ですよね!!
仮に100万稼いでる人は何の社会的保証もないのに無駄に10万円搾取されているということですね、、!!

お礼日時:2024/02/13 22:54

夜職を「夜の飲食店でのホステス等」+「確定申告をしてない者」という縛りにして話をします。


ホステス報酬からは10%の源泉徴収が必要とされていて、それを承知している店は「税金等」として支払う額から10%以上天引きしている例が多いのです。
それを店がお国に支払っているかどうかは別の話になります。

お国からすると「きちんと申告していれば天引きされた税金の還付を受けられる」ケースが多いので、時間と手間をかけて調査対象にして結果「還付する金が出ただけ」になるので手を付けないのです。

お国と違って地方税当局は「きちんと調べて申告させる」べきですが、これは「そういうことは税務署(お国)の仕事だ」と言う体質と内部異動が多く、税務精通者になりきれない者が多いので、夜職の人を調査対象にして住民税を追徴するという行動がされないんです(たまにはあるみたいです)。

税務申告をしてない者が「困った」のはコロナ時の持続化給付金が貰えないという点がありました。自業自得です。
また、なんらかの申請で国民年金を支払ってない場合には、年金受給年齢になって「これしか貰えない」というみじめさを味わうことになります。

私の知るホステスさんは「すべきことはする」として確定申告して所得税の還付も受け、市民税も国保税も国民年金も支払いしておられます。
交通事故に遭われたときも、所得証明を発行してもらい、それなりの補償も受けられてました。

貴方のおっしゃる夜職の者を「普通にOLをしている身からするとたまに何でなの??と疑問です。ずるいなぁと思ってしまう」のは当然と感じます。
長い目で見ると「やることをやってない者」は不利な条件でその場の金を得ていて「あらら、こんな事になるとは知らなかった」と身に染みて、その時には手遅れというケースになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

不利なことといえば持続化給付金の件や老後の年金受給に関してくらいなんですね…

朝から晩まで働いてあまり貯金もできずコツコツ働いた者と
短い時間で高給を貰ってたくさん貯金をしている人
どっちの選択が幸せだったんだろう…と思います。

お礼日時:2024/02/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報