アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談お願いします

確定申告の領収書の整理をしていたのですが
去年の領収書が出てきました

この分は去年の申告では帳簿につけていないものです

枚数が数十枚あり
金額もそれなりにあるのですが
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

納付税額が不足している場合の修正申告ではなく、納付税額が下がることによる還付手続きとなる更正の請求をされることをお勧めしますね。



ただ、手続きが難しく感じたり、手間だと思われるのであれば、去年の申告書と一緒に保管しておけばよいでしょう。計上漏れ領収書としてね。

税務調査などでは、事業等の内容や規模から業界平均などの値で怪しい申告を探すことになります。ですので、あなたの申告だけで見ても、経費が多い年と少ない年などに見えて調査に来るかもしれません。その際に説明資料として残す必要もあるでしょう。

ぽいとするのは簡単ですが、それもリスクだと思いますね。
    • good
    • 0

ゴミ箱にポイする。



お金が戻ってくるわけでもないんだし
    • good
    • 0

去年?平成23年分ということでしょう。



平成23年分の申告で経費が漏れていたということになりますので、同年分の「更正の請求」をします。

24年分にしてしまうのはインチキなので、やめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!