電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本年度、令和3年度(令和2年度分)の確定申告期限は、4月15日になりましたよね。
期限の時間は、午後5時(17時)なのでしょうか?
それとも
e-Taxの
https://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm
の4月15日の日が「◎」になっているのだから、15日の24時まで、と考えていいのでしょうか。

青色申告で小規模なフリーランスをしており、還付組です(還付でも、青色なので申告期限は守らねばなりません。)。
今年も去年と同じくpw・id方式で申告しようとしています。
こちらごとですが、家族の介護、自身のケガで押し押しになってしまい、やっとこの土日に申告してしまおうと決めたら風邪をひいて、かつ明日(14日)母の介護関係の人が来るのでその対応・・・積んだ、と思いました。
24時まで稼働しているなら、青色申告決算書と、確定申告書Aをその日のうちに送信できれば、その日付が例えば「2021年4月15日午後11時30分」みたいに右上に印字されて所轄税務署に送信されたとしたら、ちゃんと間に合った申告書として受け付けて頂けるのでしょうか??

A 回答 (2件)

15日の24時まで。


正確には23時59分59秒までです。
    • good
    • 0

下記を見ると「令和3年4月15日(木)の24時を過ぎて受信した令和2年分の所得税及び復興特別所得税確定申告書・贈与税申告書・消費税及び地方消費税確定申告書のデータは申告期限後に提出されたものになりますのでご注意ください。

」とありますので、24時までは申告期限内とみなされるということでしょう。
また「送信した申告書等のデータは、即時通知及び受信通知に表示される「受付日時」に到達したものとみなします。」とも書かれていますのでご安心を。

「24時間受付」の(注2)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

なんとか間に合うようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答を見て注2を見てみたら、「夜まで……いいんだ!」と思い、なんだか勇気が出て、領収書の打ち込みにふと手を付け始められました。
後は電気代とかもろもろ。
明日また頑張ります!

お礼日時:2021/04/14 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!