dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

22年度の確定申告の還付金について質問があります。
フリーランスの仕事を自宅でしている者です。

いつもは税務署まで出向きe-taxで申告していましたが、
今回は仕事や自分の結婚式などが重なり
多忙で出向く時間が無く、
申告の締め切り後に(4月頃に)自分で手書きで申告しました。
(税金を納めるひとは締め切りまでにしないと罰則などあるそうですが
還付される側は多少遅れても大丈夫だと税務署の人に電話で聞きました)

そして税務署からなにも音沙汰がなく6月を迎えます。

申告が遅かったり手書きだと還付されるのは遅いのでしょうか?
初めての手書きの申告だったので少し不安です。(間違いが無かったのかなど)
どうぞアドバイスを御願いします。

A 回答 (6件)

仮に、4月に入ってから申告して、5月末日に還付金が振り込まれるとなると、中ひと月で還付されることになりますl。


「中ひと月」での還付は「確定申告期日内」に申告した場合のことです。
確定申告期がすぎてからの申告だと、還付金の支払いをする日は月に2度程度です。
4月に出す、同月中に審査が終わる、5月に還付金支払い担当部署に連絡されて、6月に支払いがされるという流れだとしますと、6月の中旬か、6月月末近くになるのではないでしょうか。

手書きでもパソコンでの作成(印刷アップ)でも、還付される速さに変わりは無いようですが、EーTAXでの申告分は3週間程度で還付されるようです。
なお単純な計算間違いや添付書類の不足などがあると連絡がきますが、4月に出した申告書で5月末日まで連絡がないことはないので、じっと還付通知書が届くのをまたれればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお話をありがとうございます。
なんだか安堵しました。

今までは自分の手続きが間違っていたのではないかと想い少し不安でした。
しばらく待ってみます。

お礼日時:2011/05/31 22:36

振り込み銀行指定しておいた?


振りこまれる前に案内のはがきが郵送されます。

e-taxなら、税務署に行かなくてもPCから自宅でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
一応、銀行の口座は記入しておきました。
来年からは税務署へいち早く出向いて税務署のe-taxで
申告したいと思います。
補足/家のパソコンが仕事柄macなので(試しましたが私のは古いバージョンで出来なかったです)家でe-taxが出来ないのです。新しmacは対応できるらしいです。そろそろ買い替えないと行けないなとも思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 22:33

もう少し待ってみて音沙汰ないなら電話なり訪問なりの確認すれば良いだけかと....


申告時、受領のスタンプ?押して職員が確認したのですから.......

早くて1ヶ月程度、遅いと1月半ぐらいだっと思います。
ぎりぎりや遅れて申告すると遅くなる傾向があります。(経験談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がまいた種なので仕方がないと思います。
経験談、ありがとうございます。
安堵しました。

お礼日時:2011/05/31 22:25

>税金を納めるひとは締め切りまでにしないと罰則などあるそうですが


(還付される側は多少遅れても大丈夫だと税務署の人に電話で聞きました)
そのとおりです。

>申告が遅かったり手書きだと還付されるのは遅いのでしょうか?
いいえ。
そんなことありません。
税務署による多少の違いはあるでしょうが、4月に申告したなら、通常、1か月後5月頃に還付の通知がきます。
もう少し待ってみて通知来なかったら、税務署に問い合わせしてみればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
しばらく待って連絡がこなかったら
問い合わせてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/31 22:23

>22年度確定申告…



個人の税金は 1/1~12/31の 「1年分」がひとくくりで、「年度」(4/1~3/31) ではありません。

>申告が遅かったり手書きだと還付されるのは遅いのでしょうか…

ダブルパンチね。
来年からはもっと早く申告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
来年からは気を付けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 22:19

手書きというのは関係ありません



4月何日でしたか?終了間際には混みますので1月以上掛かりますから、その後ですし

間違いがあれば連絡してきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月8日頃に提出しました。
手書きとE_TAXが関係なくて安堵しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!