プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を信じられなくなった時(過去の自分を疑わざるを得ない時)、他に信じられるものはありますか?
私はそんな状況下でさえ、他人の(身内でも)言葉は信じられません。
どんな結果になろうと「自分が正しかった」と思えば良いのでしょうか?それとも、自分は全て間違っていた、判断能力が欠如した人間だと思えば良いのでしょうか?

ここ数年、自分の信念だけを支えに突っ走ってきましたが、ここにきて突然行き詰まりを感じ、他者に追従することを余儀なくされています。
周りの人には愚行だと思われることも沢山しましたが、価値観の違いだと思って自分を守ってきました。
自分の道徳観は信頼できません。良心も殆どなくなった気がします。
人間として大丈夫なのか、自分を疑いたくなります。
人間として終わってしまったのなら、どうすればいいのか、人間として終わってしまったことがある人がここにいるかどうか分かりませんが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

そういう時って自分にも時々あります

でも結局は自分を信用するというか好きになるしかないと思いますね
言い換えれば自分を否定しすぎないということですね
弱い部分も自分なのですからそれは受け入れるしかありません
弱い部分や悪い部分もひっくるめて自分ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きになれるよう努力します。

罪を犯してきた場合でも、更生というのはあります。

仕事で成功する道を捨てて、子育てに転身とか、勤め人を辞めて起業とか、
都会を離れ、田舎でとか、日本を離れてとか、
https://www.amazon.co.jp/%E7%89%A7%E5%B8%AB%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%83%E3%83%A4%E3%8 …
妻子を捨てて、別の女に とか
生き方を変える人もいます。

良心がなくなった気がするなら、また良心を育てても良いでしょう。
他人の言葉が信じられないといっても、医者の言葉はそれなりに信じたり、詐欺師の言葉を信じたり、ネット上の意見を信じたりというようなことが、今後起きないとは言いきれないでしょう。

何を考えているのかわかりませんが、当人が「人間として終わってしまった」といくら主張しても、市役所や警察は認めてはくれません。
「人間として終わってしまったことがある人がここにいるかどうか分かりません」と言っても、自動車を運転してくるひとは、あそこに人がいると見てしまいます。

日本語の使い方、交通ルール、衣服の着脱やトイレの使用法などは、何年かを掛けて、なんとなく身につけてくるものです。 道徳観とか倫理観なども、社会文化の一つですから、同じです。 自分の状況が「とても信じられない」というようになっていても、たいていは、8割くらいはそこそこにちゃんと残っていて「ほぼ正常範囲で働いている」ものです。

> アドバイスいただければ幸いです。

No.3も、No.2も、No.1の回答も、種類は違っても、アドバイスです。
アドバイスをもらって、どうするつもりだったのでしょう。
「もらったアドバイスを参考にして、今後に活かせることでもあれば、ものは試しで、自分も試してみようか」と考えていたのならば、「人間として終わった」とだけ思っていたのではないのです。

この質問も「釣り」であったにしても、それは「人間として終わった」と称する輩であることの状況証拠であって、終わってないことを示しています。

実際に「アドバイスいただければ幸いです」の気が一部でもあるのなら、それは生き方を変えるきっかけを求めることの証拠であって、今後、ちょっとづつでも変身できると、自分自身が考えていると言うことです。
そのように考えた場合には、

> ここ数年、自分の信念だけを支えに突っ走ってきましたが、ここにきて突然行き詰まりを感じ、他者に追従することを余儀なくされています。

追随するしかないと感じたことから、イヤイヤではなく、前向きな気持で追随するのが良いです。 自然と追随できるようになれば、その行動の基になっている状況認識の仕方、目的と状況の総合判断、状況に応じた対応の仕方が、自分にとって手慣れたものになりつつあることを示していて、追随する具体的な人がいない状況下にあっても、自分だけでその認識、評価、判断、志向性で行動できるという変化を身につけていることになります。

なお、個人的な意見を追加すると、教えて!gooを使うのを止めた方が、発泡スチロールさんのためには良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

甘えるなということですよね。
あなたが不快なら直ちにやめます。
失礼致しました。

自分を信じて行動することは、生き方の基本だよ。

自立して生きるとは、自分を信じて行動すること。
ただし、その責任も自分にあるから、何か問題があれば、当然
その責任を取らないといけない。
そうでなければ、単なる自己中。
自分の道徳観を信じれないというのもおかしい。
それも含めて自分を信じるということ。
あなたが間違ったことで責任を取らないといけないなら、潔く引き受けることも大事。
道義的におかしいと思うことをしたなら、それを認め謝罪することも勇気。
そうでなければ、ただ自分勝手に生きてきただけの話。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。責任をとることを見据えて行動を選択します。尚且つ勇気を持てるようにします。

意思が弱い事も多いけど、自分自身を信用出来なくなったら、終わってしまうので、とりあえず信じるしかないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誇りを失わないようにします。