プロが教えるわが家の防犯対策術!

道が分からないところ運転するとき初心者マークつけるの変だと思いますか?

運転歴2年半です。

質問者からの補足コメント

  • 侵入禁止のところ入ってしまったことあります

      補足日時:2023/10/05 22:35

A 回答 (13件中1~10件)

>道が分からないところ運転するとき初心者マークつけるの変だと思いますか?



変だと思います。そういった対策をした人を一人も知りませんし、実際何の意味もなしません。

>侵入禁止のところ入ってしまったことあります

初心者であろうと、初心者でなかろうと、初心者でなくても初心者マークをつけていようと、進入禁止違反を犯した場合は誰でも違反点数2点、反則金7000円です。また、その違反行為によって事故が発生した場合、運転者が誰であろうと同じだけの賠償責任を負います。
    • good
    • 0

他人に迷惑をかける、が前提ですね。


>侵入禁止のところ入ってしまったことあります
>変だと思いますか?
というより、免許返納が先では、とは思いますが。
    • good
    • 0

初心者マークをつければ許してもらえると甘えるは非常に幼稚。

    • good
    • 0

おかしいです。



道が分からないというのと、初心者(運転不慣れ)とは意味が違います。
    • good
    • 0

変だとは思いますが違法ではありません。


初心者マークは、免許取得後1年以内の者がつけなければなりません。周りは保護する義務があります。

道が分からないからつけるというのは筋違いですが、1年を超えて貼っても罰則はありません。しかし、ほかの方も言っているように、免罪符にはなりません。
    • good
    • 0

非常に良いことです。


一般ドライバーは初心者マークをつけた車に配慮する義務がありますので、運転に自信がない人はつけるべきです。

我が子が初心者マークつけていたころは、初心者マークつけたまま運転して、楽しんだこともあります。法律上も問題ありません。

今は、その年齢に達していないのですが、年寄りボケ―マークを張り付けて運転楽しんでます。こっちの方が周りのドライバーに対して恐怖感を与えるような気がします。
    • good
    • 0

ペードラだった頃、平然と初心者マークを付けて運転してましたよ


当時は免許取得後5年以上経っていましたが、若気での至りで購入したMT車の運転に慣れておらず、一種の免罪符と思って貼り付けていました
実際、初心者マーク&ドラレコマークを貼っていたお陰で、通常なら思いっきりクラクションを鳴らされるシチュエーションでもクラクションを鳴らされずに済んだことも多々ありました
私も、やはり初心者マークを付けている車には一定の警戒心は持ちます
意味不明なタイミングでの車線変更や急ブレーキなど、バックミラーもサイドミラーも一切見ていない動きをしたとしてもそれを前提として考えますので
また、初心者マークであるならば他の車両の流れを阻害するようなチンタラ亀走行でも煽られることもありません
私も、初心者マーク無しに対してはゴリゴリに煽り倒しますが、初心者マークをきちんと貼っていることに敬意を表して無理な運転はしません
ただし、初心者マークは警察に対する免罪符にはなりません
歩行者保護義務や一時不停止に関してはポリ共はきっちりと切符を切ってきます
無能な政治家の下僕でしかないので諦めるしかないです
    • good
    • 0

つけても良いですけど、そのような考え方は、初めて聞きました。

独特だと思います。
    • good
    • 0

良いと思います。


運転は5年10年経ってやっと慣れ始めてくるかと思います。常に安全を確保できる運転を心がけるためにも初心者マークが必要だと思えば貼ったら良いかと思います。
    • good
    • 0

正直言って、免罪符にはなりません。


逆に初心者だとあおるドライバーもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A